ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

また会う日まで

このところ、放置状態でした。
いままで、拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
心より感謝いたします。

また、会う日まで。
# by natume-kokoro | 2015-06-02 19:29 | その他 | Comments(0)

もう一度

信じていた物が目の前から崩れ去り
都合の良いように振る舞う人達。
その表裏を見ていると、なんとも
納得の行かない事だらけ。

心はズタズタだけど、家族、家庭の
用事に追われる日々。

もう一度、自分が信じてみたいと思った事を
信じてみるというか、どんな事だったのか
向き合ってみて、それからその先の事は
考えよう。

高望みはいけない。
向上心はわすれずに。
生きている間に、心が通い合うボスに出会えた事。
社会人になってからも、腹心の友に出会えた事は
幸せな事。感謝して、これから進もう。



# by natume-kokoro | 2014-10-05 07:32 | その他 | Comments(0)

立ち止まる

ふと、立ち止まりたくなった。

胸に手を当てて、自分に問う。
何をしてきたのだろうか?
何をしたかったのだろうか?
どこに居たかったのだろうか?
大切な物は何なのか?
信頼していた人は本当に信頼していいのだろうか?

たとえ、目の前にあった物や場所、人がいなくなっても、
また、素敵な人や物に巡り会える迄、しっかり自分の足で歩いていればいい。
そっか。立ち止まらなくてもいいのか。


# by natume-kokoro | 2014-10-02 17:12 | その他 | Comments(0)

1月 揚げるとは。。。

1月。新年最初のお教室!

揚げ物、最近は、唐揚げか、蓮根ボール、車麩のカツ
を揚げるくらい。
春になれば、山菜を天麩羅で頂いたり、
夏に天麩羅うどんにしたり。

我が家の天麩羅の頻度は少ない。

それは、カリッと揚るのだけど、何か
中川さんのとは違う。

そんな思いの3度目の授業。
どんだけ、頭が悪いのでしょう(><)

そこには、私の苦手な
「熱を見る」
「温度を見る」
という、見えない事を見るという
事がありました。

ふむ。。。。
目に見えないものを見る。感じる。

もっと、火と熱と仲良くなれるよう
相手の事を知る事からはじめなくては。

f0209793_11394062.jpg

# by natume-kokoro | 2014-01-20 06:34 | むそう塾 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は、拙いブログに足を運んで頂いて
ありがとうございました。

沢山の方々にお世話になって1年を無事に
過ごせました。ありがとうございます。
家族が元氣に1日1日を重ね、
過ごせている事に感謝です。

より充実し、スマートに動けるように
1年を過ごそうと、色々と重ねて行く
1年にしたいです。

本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。


        2014年 元旦
               夏目

f0209793_6443814.jpg

(元旦には、富士山!)
# by natume-kokoro | 2014-01-01 06:51 | その他 | Comments(0)

『料理のお手本』をとおして中川善博をもっと知る会

幸せコース3日連続講座の翌日、
東京にて、むそう塾の年内最後の講座が
開催されました。

ハードなスケジュールの中、
東京で開催して下さいました。

12月23日という良き日にこの講座が
開催されたことは、素晴らしい事。
(良き日という事を、中川さんのお話で知りました)

中川さんのお話。
いつも、包丁や調理道具を持っている中川さんが、
何も持たずに話しているだけという光景も
貴重でしたが、お話も、とても流暢で
中川さんらしい、ぐいぐいと世界に引き込まれて
しまうお話でした。

生き方を問われた時間でもありました。

お食事もおいしく楽しくいただき、
一年の最後の講座を締めくくりました。

来年への心構えもしっかりして、
本年の講座を終える事ができました。
ありがとうございました。
# by natume-kokoro | 2013-12-27 17:30 | むそう塾 | Comments(0)

5期幸せコース12月  初心に戻って!

焼き野菜と出汁巻き玉子。

焼き野菜の底力というか、美味しさを
堪能しました。
素材の味を引き出す。
シンプル イズ ベスト!

だし巻き玉子、基本がちゃんと出来ていない事が判明!
仕上がりは出汁巻きに似ていても、
安定しない仕上がりと、口当たりは、
中川さんの仕上がりには、ほど遠い。
1から出直します!

人生も、技術も、心も、何事も
基本=土台が大切。
けじめが大切。

年内、最後の授業、良い締めくくりとなりました。
# by natume-kokoro | 2013-12-22 12:45 | むそう塾 | Comments(0)