ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

しったかぶり

今朝の話にも繋がりますが・・・

しったかぶり。これは本当に損をすることが多いと思います。
常々私も しったかぶりしています(汗)

でもねー ついつい
「あ、知ってる知ってる」
「解ってる」
等と言ってしまいがち。

「知らない」というと格好悪いから?恥ずかしいから?

「どういうこと?そうなんだー」って聞ける余裕がないから?

知っているようで知らないことが沢山あって、
実は知っているという言葉は奥が深いのだと思う。

確かに知っているけど 自分が知っていることとは違う事実も
あるかもしれない。いや 違うことが沢山ある。
違う世界もあるだろう。

常に謙虚にいれば そういう言葉は出ないのかな?

うちの坊っちゃんに言いたい・・・

「君のその自信はどこからくるのか・・・」
「絶対とか 知っていると言ってしまっては、せかっく
 沢山の事を学べるチャンスを逃しちゃうのに」と

でもこの言葉は実は自分に言い聞かせているのかもしれない(笑)
いや 確実にそうであろうと・・・(苦笑)
by natume-kokoro | 2010-02-03 18:09 | その他 | Comments(2)
Commented by kozotokozo at 2010-02-03 23:35
私は「知ってる」と言うと突っ込む方が近くにいるので、
それ以来言う回数が減りました(笑)。
でも気がつかないところできっと言っている、私の場合、確実に見栄です。見栄なんて損するだけなのに。
Commented by natume-kokoro at 2010-02-04 07:26
子象ちゃん おはようございます。
見栄も同じなのかな~!?
本当の自分探しの旅 楽しみましょうね♪
<< 勇気 はじめてわかること >>