ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

素直に

この方のブログで「すなお」という記事があった

素直って?
大人になって社会で組織で働き始めると
自分の考え気持ちなんて主張できないことが多い

でもその歯車のなかで、起こる出来事に
素直であれば ストレスはたまらないのだろうか?

プライベートでなら簡単に素直になれるのか?

素直って
こころから思った事を感じるってこと?
あ、正直と一緒なのかな?

こころから 

はい(Yes)
ありがとう
ごめんね(No)
うれしい
かなしい
さみしい


って思いをそのまま表現する
または受け入れること

そっか受け入れることが必要なんだ

目の前のできごとを 素直に受け入れる
そうすると 素直な気持ちになる

今の夏目にはこんな解釈かな・・・
by natume-kokoro | 2010-02-06 06:34 | その他 | Comments(4)
Commented by kozotokozo at 2010-02-06 07:58
この方です(笑)
この記事を読んで
「言葉」じゃなく「心」で感じる気持ちだと思いました。
これが大人になると難しくなります。
だから大人もまた子供から学ぶのだと思います。
なんて。
Commented by natume-kokoro at 2010-02-06 08:23
子象ちゃん おはようございます。
この方って書いてしまったわ(汗)

そうねこころね こころ・・・
Commented by ぼっさ at 2010-02-07 18:41 x
夏目さん、こんばんは。ぼっさです。
まず、ブログ開設おめでとうございます♪♪ 最近、あまりコメントがないみたいでしたので、どうしているのかしら・・・と思っていたら、最新のむそう塾生のリンクが夏目さんのものだったなんて。最初は気付きませんでしたが、よーく読んでいると夏目さんらしきイメージが。そして「この方(笑)」のリンクで確認できました。なんだか、ものすごい勢いで更新されていますね。すごいパワーを感じます。どちらの記事にコメントをしようか考えに考えて、こちらを選びました。皆さんとは言いませんが、むそう塾の本質に触れると、自然とこういう内容がキーになってくるんだろうなぁ、と感じます。素直・・・「気」という言葉を使うと抽象的になるかもしれませんが、それに尽きるのかなぁと思う今日この頃です。「気」そのもの有り様(整えた様子・感情)が素直かな、と今は思うぼっさでした。ひとさまに伝える文章が書けなくてゴメンナサイ・・・\(_ _)  
これからも宜しくお願いしますね☆
Commented by natume-kokoro at 2010-02-08 11:01
ぼっささん こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそむそう塾の先輩のお言葉
ありがたく頂戴いたします。
ありがとうございます。
<< 素直なこころ 楽しもう! >>