ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

伝える

人に物事を伝える難しさ

特に文章で伝えるのは至難の業!?

先ほどもむそう塾の記事にコメントを入れたのですが、自分にしかわからない表現ゆえ、中川さんをいや
読まれた皆さんに「?」にしてしまいました。
失礼いたしました。

理解の仕方は十人十色
でも なるべく 同じように感じてもらえるよう伝えなくてはいけない事柄もある
気持ちや物語などは 様々な理解があってもいいけれど
説明等はちゃんと伝わらなくてはいけない

とある会の行事で文章を発行した(発行元の数人は、余裕でしょうって感じでね)
結果・・・・
伝わった人と伝わらなかった人との差が激しく出た

なんで?と嘆いていた私に

「集まっている人たちが様々な方向を向いている人たちの集まりの時は
誰にでもわかる文章で 説明しないと 正確には伝わらない。人に伝える
ということは どんな人でもわかるように 書くのが一番だ」と言われた


私はすかさず
「はい?こんなことまで 丁寧に書かないとわからないのですか?」

返ってきた答えは
「こんなことってね それが こんなこと と思える人は何人いる?」


改めて 誰にでもわかってもらえるよう 丁寧に文章を書いて発行した。

今度はバッチリ! 

皆さんから「とっても解りやす」とほめられて恥ずかしかった。

自分が恥ずかしかった。

なんで解らないのかしら?と腹をたてた自分が恥ずかしかった

相手の立場にたって 考えられなかった自分が恥ずかしかった

伝える難しさ・・・ 勉強中です
by natume-kokoro | 2010-02-07 08:13 | むそう塾 | Comments(0)
<< マナー 素直なこころ >>