ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

別れと出会い

生きていれば 色々な別れと出会いがある

春は別れの季節出会いの季節
卒業 転勤 などなど・・・

別れても元気にしていればいつか会えるさ!

でも天に行ってしまった方とは・・・ま、私も天にいければ
またいつの世代かで会えるのであろうけれど・・・

今までいた方が存在しなくなるということは
本当になんとも言えない空虚感でいっぱいである

勤めていた頃 

ある朝ボスが




前日 ご自宅の庭になっていた柿をご自分でとられたと
皆で分けなさいと ニコニコして沢山持ってきて下さった

仲の良い女子社員で分けて(もちろん所属の部署や主要な方には配り)
皆がかわるがわるごちそうさま~と言いに来て
色々と雑談をしていった

「じゃまたな!」と手を挙げていつものように退社された

次の朝、ご家族からなんとも信じがたい電話が入った
ところが上司はなかなかつかまらず・・・やっと
部屋に乱入して、事の重大さに気付いた上司は慌てた

「どうか無事でありますように」と願うしかなかった

悲しいかな・・・そのままその日の夕方ボスのお宅へ行くも
もう話をされないボスがいた・・・・

密葬、社葬と迫るなか悲しみに浸っていられる時間はなかった

ご家族からは御自宅でも私の名前が「○○ちゃん」と良く出ていて
本当にお世話になりましたと改めて言われた

ボスにとっても私にとっても親子のような何でも話せるボス
ツーカーだったボス 
ちゃめっけたっぷりのボス
本当に至らない私を可愛がってくださって・・・

こんなに相性の良いボスに出会えただけでも感謝

密葬の時 御棺にくぎを入れた時・・・私は我慢できずに
泣き崩れてしまった・・・・

沢山の思い出をありがとう
沢山の教えをありがとう
まだ部屋からは「○○ちゃん」と声が聞こえてきそう・・・
そんなボスがいない会社は魅力がないと
上司の引き留めも耳に入らず 逆に上司を驚かせながら
会社を辞めた もちろんボスの社葬は済ませちゃんと
仕事は終えてから・・・

ボス また あの素敵ななんとも言えない笑顔と笑い声を
いつか聞かせてくださいね

この記事を書いていても 涙があふれる
大好きだったボス
今でもあなたの教えは心に残っています

今までは人に話せなかったこと
あえて書きました

新しいボスお二方に出会えました
これからはその方々に沢山の教えを頂き
いつかお会いする時にはもう少し成長して
お会いしたいと思います
by natume-kokoro | 2010-02-11 11:12 | その他 | Comments(2)
Commented by マクロ美風 at 2010-02-11 15:11 x
夏目さん、こんにちは。
「別れと出会い」というタイトルは、陰陽そのものですね。
私達は日々を陰陽の中で暮らしています。
悲しみも喜びもあるから、今がつらくても頑張れます。

素敵なボスと出会って、別れて、また新たなボスと出会う。
私も色んなボスに出会いました。
それらの全てが自分の財産になりました。
出会えて良かったと思えるよう、新しい出会いを楽しみましょう。

Commented by natume-kokoro at 2010-02-11 15:44
美風さん こんんちは。
そうですね~「別れと出会い」は陰陽ですね!
そう考えると、なるほど~っと思うことがあります。
すべてにおいてバランス良く過ごすこと、これが
楽しく過ごす秘訣なのでしょうか・・・

人との出会いは財産ですね

10年以上たって、出会えた新たなボス達は
とっても素敵なんですよ(笑)
いつも素敵なコメントありがとうございます。


<< 私のモットー 知らないことは罪です!? >>