ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

炊こう会に参加して 炊飯編

先日 むそう塾主催の「第2回 炊こう会」に参加してきました

家では悩み いまひとつな炊飯・・・・
何が原因なんだろう?とすがる思いで京都へ

第一回目の炊飯が始まりました
ドキドキです 
いつものように 炊きました




「わ~~~美味しそう!これ誰が炊いたの?」って(笑)
自分で炊いたのですよね・・・

なぜになぜにこんなふっくらモッチリ炊けたのか??
家でのイマイチの通り炊けなければ 
意味ないじゃな~い なんて思っていました

マクロ美風さんの記事ににもありましたが

氣というものの存在
心の構え方 
むそう塾の集まった同志の氣が満ちていたこと
何といっても中川さんと美風さんが近くにいてくださること
これほど心強いことはありません

本当に大切な体験をさせていただきました

主食の玄米を炊く時の心構えが
いつの間にか たるんでいたということです(汗)
慣れというのはいけませんね

様々な変化の中でも常に一定で炊き上げる
プロは凄いと改めて思いました

2回目の炊飯は中川さんのご指導のもと
1回目の炊きあがりとはちょっと違う炊きあがりを望んで
チャレンジ!
こちらも美味しく 炊けました♪

あの炊きあがりの鍋をあけた瞬間は
忘れられません 常にそうでありたいと思います

ほんの小さな違いが炊きあがりに大きな差となる
身をもって体験させていただけました

そして自宅で炊いてみました
バッチリ!まだむそう塾で頂いたエネルギーが残っているから
なんて事のないよう
常にどんな時にでも 玄米炊飯の時、台所に立つときは
スイッチが入れ変われるようにしたいです
by natume-kokoro | 2010-02-22 17:32 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by harunomiya at 2010-02-22 20:48
夏目さん、こんばんは
炊こう会ではお隣で炊かせて頂きました、ka17-4です
夏目さんの楽しいお話にたくさん笑わせて頂きました
おかげさまでとっても楽しかったです、ありがとうございました
ブログ、初めて拝見しましたが、
お人柄そのものの元気さが漲っていて、素敵です♪
Commented by zenemon at 2010-02-22 20:49
こんばんは。
すばらしい記事ですね。 

これ、誰が書いたの? って感じですね。
とっても良くあなたの心が伝わってきます。
こういう記事にはついついコメント付けたくなります。
ほんとです。
Commented by natume-kokoro at 2010-02-23 07:56
harunomiyaさん おはようございます。
お越しくださいましてありがとうございます。

沢山笑って下さいましたか?良かったです。
結構 本人はまじめに話している時もあるのですが、
何故か笑われます(笑)

harunomiyaさんは黙々と凛としていて
素敵だな~と思いました。ブログも拝見させて
戴いておりました。まさかお隣にいらした方が
harunomiyaさんだったとは(@@)お会いできて
嬉しかったです♪

まだまだ迷いがありますが自分らしいブログに
なるよう目指してみます。おほめ頂き
ありがとうございます♪
またお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by natume-kokoro at 2010-02-23 07:57
中川さん おはようございます。
え!スバラシイ記事だなんておほめいただき
恐縮です。
自分の心に感じたままを書いてみて
まだまだ文章力が・・・・と凹んでいたので
すが、そのまま書くということが
楽しかったです。
いつもありがとうございます。
<< 炊こう会に参加して お料理編 失敗 >>