ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

炊こう会に参加して お料理編

さて 炊こう会のメインは玄米炊飯ですが
もう1つ楽しみが♪ 家庭での料理を2品
中川さんから ご指導いただけるという 特典つき!
濃厚な内容です!

新年会でも 中川さんの舌には 
あんぐりあいた口がふさがらなかったのです




持参したのは 切干大根とあらめの炒め煮

切干大根は少し味が濃かったのですが
その理由もわかり 次回に生かしたいとおもいます

あらめは 悩んだ事が味つけを複雑にしてしまい
また視覚的なものを望んだことが タイミングを
間違えた故に 更に味が複雑になりすぎました

やはりシンプルに素材の味を引き立てること
素材同志の調和をうまくとること という事が勉強になりました

皆さんの評価も大変参考になります


皆さんのお料理を食べて
各家庭、地域によって味付け 入れる材料の違いがあり
大変勉強になりました
どれも美味しかったですし そこまでに仕上げるために
沢山の試作をされた賜物もありました
同じお料理でも こうも違うのかというほど 
同じ味のものはありませんでした

皆さんの玄米炊飯だけではなく おかずへの
心入れが素敵だと思いました

そして おかずをただ作るのではなく、おかずをつくるときの
奥深い思いがあるということも 改めて気が付きました

素材と調理法と食べる人、食べる時まで考えて
調理ができるようになりたいです

中川さんと美風さんがおっしゃっていた
「一度にこれだけの他の家庭の味が食べ比べられることはないです
これはお料理の幅が広がるまたとないチャンスです」

ということがとてもよくわかりました


まだまだ陰陽が理解できていない私はこれから
意識をしてちゃんと身につけたいと思います
玄米炊飯も陰陽の原理ですからね

帰宅して翌日 早速中川さんに教えていただいた
大根お料理を作りました
もう~~~短時間で
最高の出来上がりにルンルンでした(笑)
by natume-kokoro | 2010-02-23 08:24 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by マクロ美風 at 2010-02-23 22:03 x
ねっ?
あの大根料理は手品のように早く出来るでしょ?
お汁も美味しいけれど、ちゃんといただきましたか?
Commented by natume-kokoro at 2010-02-24 05:54
美風さん おはようございます。
もう~目から鱗!本当に今までの苦労が。。。。(笑)
お汁も美風さんからお話を聞いていたので、1滴残らず
ちゃんと頂きました♪お汁も含め争奪戦でした!
ありがとうございます。
<< 炊こう会に参加して  感想編 炊こう会に参加して 炊飯編 >>