ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

気遣い

昨日は御近所の方々が我が家にいらしてくださった

家に来ていただいて 中川式玄米を他の方にふるまうのは
塾生以外は初めての体験 ドキドキ


朝 炊飯したけれど・・・・いつもと違う炊きあがりに
なってしまい ちょっとめげていたのですが
結果オーライ! ジャーに寝かせている間に
何故か ふうわり柔らかくもっちりに変身していた(驚)
あーパスポート資格者で炊こう会にも参加したのに
何を言っているのでしょう・・・スミマセン

皆さん持ち寄りの手作りのお惣菜やデザートを並べました





皆さんの其々の家庭の味 これまた勉強になります
どれも美味しかったです

お味噌汁は 一番だしで 皆さんそろってから
食べる前に わかめとねぎを入れて お味噌を溶いて
召し上がっていただいた
これが良かったのかな~?お味噌汁のおかわりは沢山して
いただきました♡

中川式玄米にビックリされていました
「白米みたい♪」
「◎◎の玄米より とっても美味しい♪」
と本当に嬉しい声が聞けました
いつも小食という方も 美味しく沢山たべてくださりました


もちろん
「どうやって 何でたいているの?」となります

京都までこの玄米が食べたて習いに行ったこと
そして口伝であるので お伝えはできないこと
をお伝えしました 
口をあんぐりあいて びっくりしていました(笑)


今回感じたことは

我が家の今までの食事情を御存じの方は

「夏目さんのお宅は お肉やお砂糖召し上がらないから、どうかと
思ったのですがお口に合わなかったら無理されないでくださいね」と
気遣いをしてくださいました というか させてしまったのですね 

「娘のアトピーも良くなりましたし 今は 食べてます
ありがとうございます」とお伝えしたら
安堵した笑顔になった

あー 申し訳ないな・・・
今まで色々気を使ってもらっていたのだな と
感謝の気持ちとともに 改めて心が痛んだ

これからは そんな気遣いをさせてはいけないなと感じました
by natume-kokoro | 2010-03-03 09:26 | その他 | Comments(0)
<< お笑いネタを 味噌作り >>