ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

炊こう会 その後

先日炊こう会に参加した記事を書きました
炊飯編お料理編感想編番外編

翌日の炊飯は バッチリ!と書いていたのですが
バッチリだったんですよ・・・・本当に

でも やはり 何かが違うのです
くゆりも 同じように感じるのに 
炊きあがりが 何かが違うのです

炊こう会に参加する前よりは グッと美味しくなりました

でも 何かが違うのです





家にあるコンロ3つで其々試しても 炊きあがりが
あの 炊こう会のように 炊けないのです

これは 火加減だな・・・と
カセットコンロを購入して 炊いてみました

今度こそ バッチリ!ふんわり盛り上がって美味しく炊けている

同じようで同じでない
大胆で繊細な部分の火加減

ようやく 納得できる炊きあがりとなりました

玄米がちゃんと炊けないと なんだか落ち着かないのです
あの 法事のときの良い氣がまわらないのです

ほんの少しの差で 大きな違いがあるのです

コンロを変えて 炊き始めてからは 
美味しく 納得のいく 炊きあがりとなっています

が、まだまだ 小さなことでぶれてしまいそうです
ぶれないよう しっかり心身共に揺るがないものに
ほんまもんを 身につけたいです
良い氣を常に心がけたいです
by natume-kokoro | 2010-03-06 17:27 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by zenemon at 2010-03-07 07:47
良い氣を保つ 一番の方法は やっぱり掃除ですね。
Commented by natume-kokoro at 2010-03-07 07:58
中川さん おはようございます。
ドキッ!やはりお掃除ですよね・・・
心と家のお掃除が少し停滞気味でした。
いけませんね~(汗)
ささ、コメントしている暇があったら
お掃除お掃除!ですね(笑)
いつもありがとうございます。
Commented by kozo-track at 2010-03-07 22:11
炊こう会ネタ、シンクロですな~
私もこのネタで記事にしたところです!
そして、カセットコンロ炊きに変えたのもシンクロですよー。
Commented by natume-kokoro at 2010-03-08 04:32
子象ちゃん おはようございます。
本当にシンクロでしたね~~~今帰ってきました(笑)
今度は4.5L同志よろしくお願いいたします♪私の場合は
どうやら相変わらずお掃除・・・頑張る象~(笑)
<< バランス 職人さん >>