ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

勘違い

「知っている」
「わかっている」
「習ったことある」

等の言葉をついつい使いがちである。

が・・・・・・

すべてインプットされた知識がちゃんと正しく
実行できたこと、アウトプット出来たことで、初めて
上記の言葉が通用するのである。





言葉を知っているだけで、正しく使えなければそれは
ほんまもんではない。

どうすればいいか、わかっていても、正しく立ち居振る舞いが
出来なければ、ほんまもんではない。

料理方法を習っていても、正しく料理できなければ
ほんまもんではない。

そんな当たり前のことを今になって改めて気がついた。

つまり勘違いして生きていることになる。それは大変!

あ~息子にはよく「わかったって言って出来てないじゃな~い!
それはわかったとは言わな~~~~い!」なんて偉そうに
言っていたけどね・・・・実は母がわかっていなかったのだわ(汗)

母から改めます。(苦笑)
by natume-kokoro | 2010-04-09 13:00 | その他 | Comments(4)
Commented by tori-uta at 2010-04-09 22:02
夏目さん、こんばんは。
「知っているのにやらないのは、知らないのと同じ」
中川さんの言葉で印象に残っているものの一つです。
いつも自分に言い聞かせています。
夏目さんはきっと
充実した幸せコースの一年を過ごされるんだろうなあと思います。
Commented by マメコ at 2010-04-10 05:00 x
夏目さん、おはようございます。
ぅわわ。その言葉をよく使います。しかも得意げに使っていることもあり。
自分の人生に勘違いが多いなとよく感じています。(全然ほんまもんじゃないな・・・。)
感じているだけじゃだめですね。ちゃんと改めないと。
大切なことを書いていただき、ありがとうございます。
Commented by natume-kokoro at 2010-04-10 07:01
とりうたちゃん おはようございます。
「やれないのとやれるけどやらないのとは違う」
という中川さんの言葉もかっこいい~~~と思った私(笑)
なかなかウン十年の癖はぬけないけれど、一歩でも
進めるよう頑張ります。
とりうたちゃんは幸せコースでとっても素敵に変身されましたね。
そんなとりうたちゃんを見習いながら、すぐの変化を求める
のではなく、1つ1つの積み重ねを大切にして通いたいと思います。
充実した幸せコースを過ごせるよう、精進します♪
ありがとうございます。
Commented by natume-kokoro at 2010-04-10 07:04
マメコさん おはようございます。
え?マメコさんもそう思いましたか?仲間がいて良かった(笑)
ついつい使ってしまいますよね。わかっているけど出来ない
ということが沢山あります(汗)
これからお互い少しずつ進めるよう頑張りましょうね。
こちらこそありがとうございます。
<< 満開です 素直になろう♪ >>