ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第5回炊こう会  ③炊飯編(大事件発生!)

さ~いよいよ炊飯です♪

1回目、いつものように炊きます。
いつもより浸水も早かったです。室内温度や湿度
そして水質の違いもあるのだと思います。

f0209793_6562254.jpg

はい。またまたとっても不思議なくらい美味しく炊けちゃいました(笑)
すご~く甘く、美味しく炊けちゃいました。

これは中川さん効果なのです(笑)
氣のエッセンスが大変効いております!!!

では2回目は、どう炊きましょう?

中川さんから頂いた課題は、
「米600 水900を4.5Lで」

という高度で未知な体験です。
最初この課題を出されて、私は数値に????
マークの顔をしてました(笑)

お米のとぎ方なども色々と教えていただきながら
浸水、炊飯。

さ~2回目の炊飯はより美味しく、より良くなるために
炊飯中も中川さんが細かく色々と指導してくださいます。

さて、まちにまった炊きあがりは・・・・・・




f0209793_732376.jpg


が~ん なんでなんで???????

あ、お話しながら水を軽量いたしました・・・・
集中力がありませんでした。完全なる失敗・・・・撃沈・・・・

中川さんごめんなさ~い(涙)

「炊こう会も5回目ですが、2回目の炊飯で失敗したのは
あなたが初めてです。記録をつくりましたね」

と・・・・

本当にマヌケな私・・・

これはおじやにすることにします。

は~なんとも情けない大失敗・・・・


他のみなさんは1回目より2回目は大きな変化がありました。
また、お米の違い、お米の個性もあるということを
多くの仲間と炊くことによって勉強になります。

お米のせいだ、鍋のせいだと思って参加をしたけれど
いつのまにか自己流になっていた炊き方が原因だったり(笑)

自分の何かが原因で美味しく炊けないんじゃないかと思っていたら
お米の問題だったりと

人それぞれ様々な炊飯ドラマがありました。

ご一緒していただいた皆様ありがとうございます。
マヌケな失態をご披露してしまい・・・・ま、これが今の私ですね(汗)
by natume-kokoro | 2010-04-18 00:38 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by harunomiya at 2010-04-19 08:22
夏目さん、こんにちは
二度目、参加されたのですね、素晴らしいです~☆

人前で大失敗ができることって、素晴らしい~って思います
流石、夏目さん!!
本当に気の小さい私のような人間は、人前で失敗なんかできません
失敗しないように、失敗しないように、細心の注意を払いながらびくびくしながらします
だから、大失敗をぶちかませる夏目さんをほんと、尊敬します!
人間が大きいです!
Commented by natume-kokoro at 2010-04-19 14:21
harunomiyaさん こんにちは。
2回目参加、沢山の氣づきがありました♪

え~人前で大失敗して褒められるような失敗ではないです(汗)
たとえば、大根のかつらむきとか、やったことのないことや成功
したことがない事を人前でやって失敗だったら、そのファイトに
失敗も輝くのでしょうけれど・・・・・・
駄目ですよ~こんなことで尊敬しちゃ!(そうだそうだと声が聞こえる(笑))
harunomiyaさんのように、芯がしっかりしていて、注意力がある
事に私は尊敬しちゃいます。ってお互いないものねだりでしょうか?(笑)
人間が大きいって、私のようなレベルではありません。
うふふお肉は沢山ついているんですけどね。
なかなか中身は伴いません(涙)
人間が大きいというのは、中川さんのような方ですよ♪
<< 第5回炊こう会 ④感想編 第5回炊こう会  ② お料理編 >>