ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第5回炊こう会 ④感想編

前回参加の炊こう会の時より、季節も春になり
浸水時間も少なく済むので 全体的に早く終わりました。

中川さんと美風さんのお話を聞き、質問をして
少し有意義な時間を過ごせました。

幸せクラス1期生在籍者の方もいらして
色々とお話が聞けて 楽しかったです。

美味しいご飯が炊きたいという気持ちが
沢山集まっての良い氣。
一緒にコンロを並べて炊いているという連帯感。
日ごろ家庭の台所では一人ですからね。
なんといっても、中川さんと美風さんがそばで
見守っていてくださるという安堵感。

そんななんとも言えない氣に満ちた空間での炊飯体験は
とっても気持ちを和やかにしてくれました。

「明日からは一人で炊飯するのですよ。
でも、私が後ろで手を組んで見ていると思って炊飯してください。
美味しいご飯が炊けますから」

と温かいお言葉をいただきました。

私が疑問に思っていた事をいくつか質問させていただきました。
やっぱりそうなんだ。と思った事と
子育て、子供への食事に対しては親の大人の押しつけが多く
間違っていたことに大汗をかきました。
今日からできることを1つづ改めて実践していきたいと思います。
そう思っても だんだんもとに戻ってしまわないように・・・・(苦笑)

素敵な仲間とご一緒できたこと、大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
by natume-kokoro | 2010-04-18 07:41 | むそう塾 | Comments(0)
<< 第5回炊こう会 ⑤道中編 第5回炊こう会  ③炊飯編(大... >>