ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第5回炊こう会  ⑥びっくり編 

今、マクロ美風さんのブログの記事を読んで思い出しました。

中川さんの米診というべきでしょうか・・・・・
忘れられたお米を見て、
「お米忘れているよ~ これは△◇さんのお米やな」と。

本当に一同あんぐりしました。

お米が忘れてあった場所は、シンクの近く。
炊飯時の定位置ではないのです。
本当にすごいです。

1つ思い出しました。私のお米は
柔らかそうに見えて意外と硬いので 浸水時間の見極めを
お米に騙されないようにしなくてはいけないそうです(笑)

そう・・・私のお米は無農薬無化学肥料、天日干しです。
昨日のおコメ選びのお話では耳が痛かったです(苦笑)

玄米投稿してからいくつかのお米を食べてみましたが、
今のところ家族が美味しいと喜んで食べるのは今のお米です。
きっとそのうちまた我が家にベストなお米がやってくるでしょう。
執着しすぎず、色々なお米を炊いてみるということもしていきたいと
思いました。

次回への課題は・・・・
・米600 水900 にリベンジ!
・お米を変えてみる。お米の特徴等を少しでも感じられるようになる。

です。
あ~すごい高いハードルですね(笑)
by natume-kokoro | 2010-04-18 09:43 | むそう塾 | Comments(6)
Commented by おはる at 2010-04-18 10:02 x
夏目さん、こんにちは。
実り多い炊こう会でしたね!
先日の炊こう会以来私もお米を変えて
楽しく軽やかに暮らしてます。
お米との出会い、楽しみですね♪
Commented by こうさぎ丸 at 2010-04-18 10:49 x
こんにちは、夏目さん。
昨日も、ありがとうございました。
夏目さんのおかずは、どれも美味しかったです。(^^)

皆で、ワイワイ炊飯するも、楽しかったです。

お米選びも、縁ですよね。
夏目さんに、美味しく炊いてもらうのを待ってるお米がいるのでしょうね。

また、お会いしましょうね。
Commented by natume-kokoro at 2010-04-18 17:18
おはるさん こんにちは。
楽しく軽やかに生活されているなんてすばらしいですね♪
お米との出会いは気長に待ってみます(笑)
Commented by natume-kokoro at 2010-04-18 17:19
こうさぎ丸さん こんにちは。お疲れ様でした。
楽しい炊飯でしたね。
またお会いしましょうね。
Commented by tori-uta at 2010-04-19 14:21
夏目さん、こんにちは。
夏目さんのわかりやすい記事のおかげで、
私も様子を想像しながら楽しむことができました。
炊こう会、本当に良い会ですね。
Commented by natume-kokoro at 2010-04-19 19:21
とりうたちゃん こんにちは。
わかりやすかったですか?良かったです♪
炊こう会、本当に良い会です。
<< 第5回炊こう会  ⑦番外編 「... 第5回炊こう会 ⑤道中編 >>