ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第5回炊こう会  ⑦番外編 「おじや」にしました

炊こう会で炊いたご飯はお持ち帰り♪
嬉しい嬉しい美味しいご飯。

でも今回は・・・・そう・・・・大失敗ご飯があるのです(涙)

さ~てと おじやにします。

あ、中川さんにおじやの美味しい作り方聞き忘れた・・・・
でも、自分で作ってみた結果を踏まえて、
質問するのが正しい質問のしかたでした(良かった~質問してなくて(笑))

でも・・・美味しい中川式おじやは食べたことない。
また食べたことない物 作ってしまいました(汗)


夏目流おじや
・エビ大根のおつゆがたっぷりあったのでこちらを利用
・味付けは、家族に聞いたところお醤油味で決定
個人的にはエビ大根のおつゆを利用して、塩味で作りたかったのですが・・・

結果、大変美味しく出来ました♪
作り方はあっているかわかりませんが、いつもより玄米ご飯が
柔らかく炊けていたからでしょうか?

玄米ご飯の味も甘くて、おだしの味も美味しく
家族から大好評でした♪ 
by natume-kokoro | 2010-04-19 19:23 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by 知子(26-12) at 2010-04-20 12:31 x
夏目さん

今日は。お邪魔します。先日の炊こう会では、 大変お世話になりました。日頃お邪魔していたブログの方とお目にかかれるなんて 喜びがまた一つ増えました。
夏目さんの記事を一つ一つ拝見しながら、楽しかった一日をまた感じることができました。本日の夕食から家での食事をとれるので(主人は無理ですが)炊こう会で教えていただいた食事のバランスを意識しながら 食卓の準備をしたいと思います。(それが、とても楽しくて、楽しくて。)
まだまだ未知なることがたくさんあるのは知りたくてワクワクします、ただ今はできる限りを楽しんでいきたいなーと・・・

今朝 実家のお米で 帰宅後初炊飯しました。なにより変わったのは炊飯が楽しい!と思えたこと。中川さんの 「私がついているから・・・」の言葉がどんなに心強かったことか。
家族がいて、両親がいて、そして素敵な出会いがあって 感謝の一言です。
これからも お邪魔させてください。宜しくお願いします。

※しばらくお米探しを 楽しみます。
Commented by natume-kokoro at 2010-04-20 19:39
知子(26-12)さん こんばんは。ようこそ♪

こちらこそ、お米に思いを寄せている知子さんとご一緒できて
嬉しかったです。お米については色々とご一緒に勉強させて
戴きました。ありがとうございます。
そして素敵なご家族愛も大変和みました。素晴らしいご家族ですね♪
本当に日々の食事に対しては、まだまだ知らないことが
沢山ありますね~。
お米探し楽しみましょうね♪
つたないブログですが、どうぞいつでもお越しください。
またお会い出来ます事楽しみにしております。
<< 4月の移り変わりを写真で 第5回炊こう会  ⑥びっくり編  >>