ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

田植え

今日のお天気は目まぐるしかった。
日本は亜熱帯の国になってしまったのか?と思うようなお天気。

今日からGWという方もいらっしゃるでしょう。

このGWは農家さんにとっては一番大切な忙しい時期です。(ここら辺だけでしょうか?)
一般的には田植えの時期なのです。一般的にはというのは、このGWだと
働きに出ている子供や親せきが、休みを利用して田植えを手伝ってくれる
ということから、この時期に田植えをする農家さんが多いからです。

自然農とか色々と考えて作っていらっしゃる農家さんはもう少し遅めの田植えですね。

昨年は、福島県で手植えの昔ながらの田植えを初めて体験してきました。
とっても楽しかったですし、昔の人の知恵や色々な事が少しわかったりして、
現代の便利な生活に疑問を感じつつ帰宅しました。

水を張った田んぼに、緑の苗が植えられて、一面緑の海に変わります。
子供のころから、この風景を電車からみると、とってもホッとしたものです。
今でもです。不思議だな~。心が休まるのです。

緑って心をいやすような気がします。癒やすというより落ち着くのでしょうか?
きっと陰陽五行とか色々勉強すればちゃんとわかるのだと思いますが(苦笑)

海より山が好き。
食べ物は山の物も海の物も好き。
空と海は眺めるのが好き。

これからは新緑の香りが沢山してきますね。
栗の木の新芽の香りがなんとも好きです。

新しい命が芽吹く季節。
希望に満ちて、新しい扉が開く季節。
by natume-kokoro | 2010-04-29 22:30 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< 新しい扉 (記事を別記事にいた... 本当に必要な物 >>