ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

ぬか床ちゃん

美味しい福zenを頂いたら、美風さんの座学と
中川菌ぬか床のレクチャー。

陰陽の身につけ方やら
色々と、わかりやすい視点でお話してくださる。
のに。。。。頭に入らないって(汗)
硬いな~~~~


ぬか床ちゃんは沢山の「へ~~~~~」が
ありました。ついつい五感に集中の予定が
メモ取ってました(汗)

そして、疑問だったことも、わかったはず(汗)
起きたらもう一度、頭の中を整理してみよう。

帰りの新幹線では、美風さんのお話を思い出し、
これからの生活スタイルを考える。

ぬか床レクチャーの自分の脳に焼きつけてある映像と
覚書を照らし合わせ、シュミレーションして帰宅。
早速、先ほどぬか床ちゃんの新しいお家を作りました。
ちょうど無農薬の大根もあり、程なく終了。

楽しみ楽しみ♪
来月まではこのぬか床ちゃんを立派に育てることが
一番の課題のようです。

「中川菌ぬか床ちゃん 我が家に里子に来てくれてありがとう♪
これからよろしくね」。
by natume-kokoro | 2010-05-16 00:59 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by さっこ at 2010-05-16 07:39 x
夏目さん、おはようございます。
昨日はありがとうございました!
いよいよ始まりましたね。
またお会いできてうれしかったです♪

わたしも「へぇ~~~」がいっぱいでした。
同じく頭の中を整理しないと・・・!

糠床ちゃんの成長がたのしみですね。
夏を乗り切れるかどうかは、これにかかっているのだー!
一緒にがんばりましょう。
1年間よろしくおねがいします^^
Commented by natume-kokoro at 2010-05-16 09:01
さっこちゃん おはようございます。
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
同じクラスになれて心強いです♪

本当にこの糠床で瑠璃色のナスをつける日を夢見て
糠床ちゃんの育成に頑張りましょう!
一年間よろしくお願いします。
<< 色々な考え 幸せクラス一時限目(写真追加し... >>