ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

色々な考え

15日から幸せコースが始まりました。
あまりにもの沢山の色々な思いがあり、
上手くまとめられない・・・・なさけない(汗)
以下、長文です。

前日に庭の手入れを少ししていて、草むしりをしていて
ふと思った。
雑草雑草と目の敵にするけれど・・・・草からすれば立派な
名前が付いている植物である。雑草と思うか、可愛い植物と
思うか。人間の勝手な都合なのかな。と思った。
だからといって、ボウボウなのは良くないと思いますが。






15日の早朝、玄関の掃き掃除・ふき掃除、
廊下の拭き掃除をしていて思った。
埃くらいで死なないと思うタイプですが・・・・(大汗)
確かに死なないのかもしれない。けどこの日は何故か
埃で死ぬかもしれないと思った。
埃をふきとると、実に気持ち良い。空間が綺麗になる。
氣が整う。 良い環境にいて悪いことは何もない。
時と場合によっては、誇りくらいでは死なないという考え方も
大切だと思うけど(笑)。

15日の行きの新幹線の窓から眺めていて、
GWに田植えを済ませた田んぼ、田植えの最中の田んぼ、
これから水を引く田んぼ、蓮華畑にしてあり刈り取り後
田植えの田んぼ。同じ区域でも植える時期は様々。
お米の気持ちを考えながら京都へ向かった。


自分の事って、わかっているような解っていないような・・・・・
真剣に自分と向き合った事があるだろうか?ないと思う(笑)
一瞬向き合っても、すぐりそれてしまう・・・・トホホ弱虫ですね。

人の気持ちを考えているつもりで、実は自分のゴーマンな考だったりする
事が沢山あるようです(涙)

子供が産まれた時は、
人様(警察につかまるような悪いことや非人道的な事)に迷惑をかけなければ
元気でいてくれるのが一番♪ なんて言っていたのですが・・・
人間、なんて欲深いのでしょうかね・・・・・
は~今までの子育ては沢山のやってはいけないことをやっていた。
親も子も苦しくなることをやっていた。
むそう塾で学べて大変嬉しい。私も一緒に成長しなくちゃね。
今から子育てやり直し!気がつけて良かった。


いつも色々な思いを記事にするけれど、その根本は
実は1つだったり2つだったりと少ないのだと思った。
同じ塊から、様々な思いになっているのだと思った。
目先にとらわれず、奥の芯のところまでみつめてみよう。

てな感じです。
最後まで読んで下さった方、
お付き合いいただきありがとうございます。
by natume-kokoro | 2010-05-18 05:15 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by マメコ at 2010-05-18 07:23 x
夏目さん、おはようございます。

夏目さんの記事を読ませていただき、何度も唸って、頷きました。勉強になりました。

私も埃くらいで死なないよ~タイプですし、主人もそうです(恥。 そして、子供もそうなってしまうんだろうなと。でも、やはりきれいな整った空間で過ごしたいなと最近、心から思います。
育児についても、今親子で苦しんでおります(泣 

気付かせていただき、ありがとうございます。気付いたのなら、ちゃんと直していかないとですね!




Commented by natume-kokoro at 2010-05-18 19:38
マメコさん こんばんは。
共感していただける事がありましたか?良かったです。って
本当は良くないかも(苦笑)
親子で苦しんでいる人は沢山います。それは個人だけが
悪いわけではないと思いますが、気がつかせてもらえたからには
お互い頑張りましょうね♪来年は是非、お互い楽しい子育てに
なっていることを目指しましょうね♪
お掃除もがんばりましょうね(笑)
<< 土曜日Bクラス ぬか床ちゃん >>