ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

心の大切さ 安定

むそう塾の愛クラスを受講して、
玄米投稿を悪戦苦闘しながらしていました(遠い目)。
無事にパスを頂いて、
新年会に参加して、そして単発講座、今月から幸せコース。

今月幸せコース1回目に参加して、
頭では分かっていたけど腑に落ちていなかったことが1つ腑に落ちた感じです。





それは、技術ではなく精神、心が大切だということ

上手に表現できませんが、中川式玄米炊飯について、いくら
火の加減、タイミングが解っても、心が穏やかで、ちゃんと玄米と向き合い
凪でいなければ美味しい玄米が炊けないこと。目の前の事柄に真剣に
向かわなければ、相手に失礼なこと。
毎回同じ自分でいられること。ぶれないこと。

心、精神が安定していて、慈愛の精神があればあるほど 
美味しく炊きあがること。

これを他の事に当てはめると、些細なことでも気持ちを込めて毎日の
積み重ねが1人の人間としての芯、軸が出来上がり、様々な事柄に
影響してくること。
いくらその場、表面だけを上手くこなしたりしても、技術だけでは
表現できない伝えられない事があること。

これって、玄米投稿中ずっと言われ続けていたことです。
その時は頭でわかったのですが・・・・

そんな事を糠床ちゃんと向き合ってみて思いました。
はい。今頃です。やっとなるほどとストンと腑に落ちました。


きっと子育てでも一緒。人間関係でも一緒。

ただ長い年月ついた癖を入れ替えるのは大変。でもやります。
気がついているのにやらないのと、なかなかできないけど
やろうとする、やってみることは大きな違いがあると思うから。
失敗してもいい。失敗して当たり前。最初から出来るわけがない。

掃除の大切さが違う意味で理解できた感覚です。

中川さんと同じ玄米ご飯が炊けるようになりたいなんて・・・・
修行の年月が内容が違うのですから、100年早いですね。
あ、中川さんは100歳超えていないか・・・・(笑)
中川さんの玄米ご飯に一歩でも近づけるようになりたいです。

★マクロ美風さんの記事に、リンクしている内容でした。私が
上手に言い表せないことを、そうそうこういう事を言いたかったんです!って
いつもわかりやすく記事にしてくださっている。
思うだけでなく 行動をする事が今年の目標。
by natume-kokoro | 2010-05-19 22:07 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by zenemon at 2010-05-20 19:09
じじぃ扱いしないでくださーい(笑)
今日も飯が炊ける幸せを感じる事ができる人なら玄米御飯は美味しく炊けます。
米びつに米があるのは当たり前で、気にした事も無いって人は美味しく炊けません。
Commented by natume-kokoro at 2010-05-20 21:44
中川さん こんばんは。
あは。。。。人生の先輩というつもりでもありましたが(笑)
失礼いたしました(汗)
米びつに米がある事を感謝して、炊飯できる事に感謝して
食べてくれる家族がいることに感謝をして・・・・・
小さなことにも、すべてに感謝していける気持ちを
忘れないように、常に感じていられるように微調整いや、
大調整中です。しばしお待ちください。
<< 五感を使って 解るということ >>