ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第6回 炊こう会に参加して お料理編

今回で3回目の参加となった炊こう会。
炊こう会に参加をするのも 今回が最後かも!?

持っていくお料理のレパートリーも・・・・・なくなりつつあり・・・・

ここは大豆たんぱくの時雨煮と、おからのたいたんを
持っていくことに決定。本当は他のメニューも考えて
いたのですが・・・・・





《大豆たんぱくの時雨煮》
は~~~~ 撃沈でした。
大豆たんぱくの時雨煮。何度作りなおしても柔らかくならない。。。。
えいやー これが私の今の実力です!
より美味しくなるための 寸評です。と前向きに考えて
持って行きました。

でもね・・・やっぱり気になって、子象ちゃんにメールで
励ましてもらいながらの京都入りとなりました(笑)

中川さんにご試食いただき、ふむ。ポイントはわかったはずです。

そう、今回この大豆たんぱくの時雨煮を作って思った事は
何回も口伝は聞いているのです。でも実は作っている回数は
とっても少なかった。だから口伝を聞いてわかったつもりでも
実際やってみると、あれ?ん?ここは?となる。

頭に陰陽が入っていないという事もあるのだと思います。
色々自分なりに、考えて作り直して、今の自分のベストで持っていきました。

さ、早速リベンジです(笑)


《おからの焚いたん》
実はこちらは口伝を何度かお伺いしてましたが自分で作ったのは
初めてでした(大汗)試作をして、それから作りました。
これも、より美味しくなるポイントや、作り方で間違えているところも
あったので、リベンジですね(笑)


皆さんのお料理も、美味しく頂きました。
また、同じおかずがそろうと食べ比べられて楽しかったです。
by natume-kokoro | 2010-05-31 00:22 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by wakaba-3 at 2010-05-31 22:53
夏目さん、こんにちわ。
まさか夏目さんにお会いできると思っていなかったのでびっくりしましたが嬉しかったです

選択したおかずが全く同じでしたね♪
お鍋と同じオレンジの服が良く似合っていました
これから、皆鍋と同じ色の服って言うのも面白いかなと思ったり

本当に色々な学びがありましたね。
皆自分の為、家族の為に頑張っている人達素敵でした(濃いかったけど(笑))

あれやこれや、お騒がせしてすみませんでした
Commented by natume-kokoro at 2010-06-01 05:42
わかばさん おはようございます。
うふふ。まさか3回も参加する人がいるなんて
思わないですよね(苦笑)。お会いできて嬉しかったです。

おかずの選択が一緒でビックリ♪
色似合ってましたか?ありがとうございます。
わかばさんの赤いお洋服もフリフリがついていて
エレガントで色もお似合いで素敵でしたよ♪

お騒がせだなんてとんでもありません。
あのメンバーが集まった事も必然だと思うと
豪華なメンバーに入れていただいて嬉しかったです♪
あの日に皆参加できて良かった事沢山ありましたね。
皆がハッピーになれますように♪
<< 第6回 炊こう会に参加して 炊飯編 お料理は三日にして成らず >>