ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第6回 炊こう会に参加して 炊飯編

毎回 炊こう会に参加するのには、理由があるのです。

何故か家では今一の炊きあがりになっているのに、
初回の「家と同じ炊き方で」の段階で、同じ用意炊いて
いるのに、炊きあがりが違うのです。

初回にこの事には大変感動いたしましたが、
3回ともそうです。それだけ氣が整っている空間を
中川さんと美風さんが作ってくださっているという事です。
目には見えない氣の空間を。エネルギーを♪

でも、何故か家に帰ると翌日~数日は炊けるのに
また、なんだかおかしくなって行く・・・・・

これは、間違いなく自分の心にぶれがあったり、
炊飯するという心構えがおざなりになってきている事だと
思います。知らず知らずに変化してしまうのです。

初回の炊飯は、それはそれは、ふっくら炊けて
「このご飯美味しい!!!」と自分で炊いたのに沢山
食べていました(笑)


今回は2回目の炊飯は前回のリベンジ!




更にハードルを高くして400米を4.5Lで炊いてみることに。
水加減、塩加減ともに自分で考えるように。

ウヒョ~~~(汗)
でも楽しみ!失敗したっていいんだもん!と腹をくくり、
いざ炊飯へ。

結果は、固かったです(涙)でも何故固かったのかは
すぐに思い当たることがありました。それ以外にも
改めて玄米炊飯の原理を知り 確認できました。


皆さんも1回目より2回目のほうが美味しく炊けてましたね♪
色々なお米があり、各自のオーダーメードの炊飯指導。
自分には関係なくても、聞いているだけでも勉強になります。
沢山のポイントがありました。

それをいかにぶれないよう自分に落とし込めるか。
これが課題ですね。
by natume-kokoro | 2010-05-31 00:32 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by at 2010-05-31 08:05 x
お早うございます、夏目
炊こう会おつかれさまでした。

炊こう会、参加するごとに学びが深まりそうですね。
私も、また参加させてもらおうと思います。
Commented by natume-kokoro at 2010-05-31 08:23
直さん おはようございます。
学びは深かったです♪
Commented by kuwai at 2010-06-01 11:15 x
夏目さん、こんにちは。
炊こう会、写真を見るとみんなの笑顔が素敵でした!
夏目さんもかなり参加されていますよね?何回かな?
ぐんぐん腕を上げられているんでしょうね(^-^)みなさんのご飯と自分のご飯の食べ比べなど、学ぶことが多そうですね!
私も次回の炊こう会、参加させていただきます。緊張ー
Commented by natume-kokoro at 2010-06-01 16:01
kuwaiさん こんにちは。
3回参加しましたよ~(笑)
食べ比べられる事は本当に沢山の学びになります。
来月の炊こう会楽しみですね!益々レベルアップされること
間違いなしですね♪お写真拝見できるのが楽しみです。
<< 第6回 炊こう会に参加して 感想編 第6回 炊こう会に参加して お料理編 >>