ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第6回 炊こう会に参加して 感想編

3回も炊こう会に行って何してんの?って
思いますよね~~~~(苦笑)

でも、今回の参加で、課題は精神力ということが
はっきりしました。

お料理にしても、何にしてもやはり、ぶれない自分、
穏やかでいられる自分が大切だという事を強く
感じました。

大豆たんぱくの時雨煮の試作を短時間で何回も
しました。その時にも、同じような感覚を感じました。

今回の炊こう会は中川さんも美風さんも
どうなるの~~~と仰っていたくらい、個性豊かな
集まりでした(笑)



そして、本当のオーダーメイドの炊飯のご指導を
目の当たりにして、またアングリとなりました。
瞬時に、その人にあう炊き方を考え付く
中川さん。

先日幸せコース初日で頂いたご飯と今日いただいた
ご飯の焚き分け方など、本当に~~~~~
もう言葉がありません!一歩でも近づけるよう
1回1回の炊飯を大切にしていきたいと思いました。

まずは玄米ご飯に照準を合わせた生活をすること。
他に大切なことはそうそうないということ。
ご飯を美味しく炊けるために、日々の生活も大切にすること。

等々沢山の課題がみつかりました。

今回ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
濃厚な炊こう会だったです。今までの2回とは
違いました(笑)

これからパスを目指すお二人には是非是非頑張ってくださいね。
応援してます♪

以上 炊こう会の報告を終わります。
by natume-kokoro | 2010-05-31 00:44 | むそう塾 | Comments(17)
Commented by at 2010-05-31 08:10 x
3回目の参加、羨ましいです(^-^)

濃密な炊こう会だったんですね。
楽しそうです。

どさくさに紛れて、一部を楽しませていただきました。
お会いで来て、とーっても嬉しかったんです。
Commented by natume-kokoro at 2010-05-31 08:25
直さん 私も昨日はお会い出来て嬉しかったです♪
あ~直さんも参加なのね!と思ったら・・・・・

3回も参加してその結果が
家族へ反映されなければ、私は家族に顔向け
できません(笑)
Commented by さっこ at 2010-05-31 08:27 x
夏目さん、こんにちは。
炊こう会おつかれさまでした。
お写真拝見して、みんないい笑顔だなぁ♪って、元気をわけてもらいました。

>まずは玄米ご飯に照準を合わせた生活をすること。
他に大切なことはそうそうないということ。
ご飯を美味しく炊けるために、日々の生活も大切にすること。

うん。それでいいんですよね。
それでいいのかな?って思うこともあったけど、
そう思った瞬間にもうブレ始めていました。
今はもう、まっすぐです。

だって玄米ごはんおいしく炊けたら、そのいちにちはハッピーなんだもん♪

すてきな記事をありがとうです!
Commented by iosmile at 2010-05-31 12:48
夏目さん、こんにちは♪
すごく楽しそうな炊こう会の様子、お写真拝見しました。
中川さんとのツーショットの表情、あんなふうに写真に納まる事ができる方はそうそういらっしゃらないかと(笑)。
おいしいご飯をなにより大切に、私も暮らして行きたいです!(^^)!
Commented by hisako at 2010-05-31 13:41 x
夏目さん、こんにちは。
3回目の炊こう会お疲れさまでした。
まさか、この回にまた夏目さんが登場されるとは思ってもみなかったです。
でも、家族の為にすごく真剣に玄米と向き合っておられるのだなあと感心しました。
これで炊こう会はめでたく卒業ですね。
幸せコースも頑張ってください。
これから中川さんのブログの写真見るのが楽しみになりました♪
Commented by natume-kokoro at 2010-05-31 20:05
さっこちゃん こんばんは。
もうさっこちゃんはぶれない芯を持っているのが
とっても良くわかります♪本当に玄米ご飯の炊きあがりで
その日が決まると思います。毎日ハッピーでいられるよう
がんばりま~~~す♪ありがとう❤
Commented by natume-kokoro at 2010-05-31 20:09
てるこさん こんばんは。
うふふ。楽しかったです♪
玄米炊飯って本当に大切なんだ~って
今頃言っている私って・・・・(笑)
ハッピーな人生にしましょうね♪
Commented by natume-kokoro at 2010-05-31 20:12
hisakoさん こんばんは。
いつもブログを読ませていただいてました。
hisakoさんにお会いできて私、とっても嬉しかったです!
あのぶれない芯をしっかり持っていらっしゃる炊飯は
本当にお見事でした!金沢行ってみたいです♪
またお会いできる日を楽しみにしております。
幸せコースでしごかれてきます(笑)
ありがとうございます♪
Commented by neko-roundabout at 2010-06-01 11:38
お疲れさまでした。
その後の炊飯はいかがですか?^^
炊こう会での気の充実を、我が家でも持ち続ける事の難しさと大切さを実感させてもらいました。
私もぶれない芯を作るべく頑張りますね〜。
Commented by Ya(31-6) at 2010-06-01 13:20 x
夏目さん、こんにちは。炊こう会ではお世話になりました。そしてお疲れ様でした。

私から見ると、皆さん パスポートをお持ちなのになぜ?なんて開始前は思っていましたが、玄米と料理に対する情熱に頭が下がりっぱなしで 皆さんのお話を聞くだけで勉強になり、耳が足りなかったです。これからもいろいろと日々精進ですね!
Commented by natume-kokoro at 2010-06-01 16:04
まうみさん こんにちは。
お会いできて本当に嬉しかったです。
そして、目の前でいじられキャラ=可愛がられている
まうみさんがとっても可愛かったです(笑)失礼(汗)
炊飯は調子良いですよ(笑)帰宅直後はいつもなんです。
これを持続できるよう、自分の調整ですね。
お互い芯のぶれない自分を目指しましょうね~♪
素敵なお米がみつかりますように^^。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-01 16:08
Ya(31-6)さん こんにちは。
お疲れ様でした。本当に炊きあがりがグッと変わって
パス品質になりましたね~!お子さんがいらしてまだ
お若いのに偉いな~~~と思いました!パスポートを
とってもそれを維持する事が結構難しかったり(涙)
そんなんじゃ~いけないんですけどね(汗)
応援してます!頑張ってくださいね♪
ご一緒出来て嬉しかったです^^。
Commented by Kaguyahime(34-3 at 2010-06-01 18:58 x
夏目さん、こんにちは!
キューピーちゃんを絶世の美女にしたような(?)愛くるしい
あなたの笑顔は最高です!!
日曜日は本当に楽しくて有意義な1日でしたね~。
いいお仲間と出会えてよかったです。
しかし、遠くから「炊こう会」3回参加とは驚きです!
でも気合を入れて炊かないと家族の健康が心配ですもんね。
お陰さまで私はそれなりのご飯が炊けたのですが
食べ方がよくなくてまたまたお叱りを受けました。(汗)
でも、私のオーダーメイドはホントすごかったですよね~!!!
あ、Yaさんもほぼ同じ方法だから、がんばろうね~。
Commented at 2010-06-01 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-01 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-01 20:18
Kaguyahime(34-3)さん こんばんは。
笑顔を褒められるのなんて、記憶にないから恥ずかしい
ですが、嬉しいです(笑)それだけ笑ってない?いや写真は
たいてい笑ってないですね(汗)
とっても楽しかったです♪
今日の投稿は本当に素晴らしい炊きあがりでしたね♪
ご自分で炊かれても炊こう会でのパス品質を炊けて
いらっしゃって素晴らしいです!3回も炊飯されたなんて
驚きです(笑)早く胃腸が元気になられて、口で美味しく
胃にも優しい玄米を召し上がってくださいね♪応援してます!
Commented by natume-kokoro at 2010-06-01 20:19
鍵コメさん 後ほどご連絡させていただきますね♪
<< 第6回 炊こう会に参加するにあ... 第6回 炊こう会に参加して 炊飯編 >>