ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

感謝の朝=新たな道のり

今朝は 驚きと喜びの朝を迎えました。

中川さんのブログ
マクロ美風さんのブログでこんな発表がありました。

正直ビックリです。しばらく画面をみつめてアングリ。
もう一度画面を消して再度接続してみて、
「あ、本当だ!」って(笑)
もう 妄想で中川さんと美風さんと発表された仲間と
抱き合った気分(笑)

嬉しい半面、豪華なメンバーに加わってちょっと恐縮です。
自分の中ではまだまだという気持ちが強い。
ほんとにいいのでしょうか?と思ってしまう。

でも、おなさけも何もない ほんまもんのむそう塾。
その太鼓判に恥じぬよう、身を引き締めなくては(本当に痩せたいわ(笑))!

炊こう会に参加するたびに 様々な自分の課題が突き付けられました。





気がつけば大きな課題は1つ。
その課題が、この炊こう会=玄米炊飯によって様々な角度から
突き付けられる。
私の課題は、精神力。
これがすべての事に繋がると言って過言ではない。

まだまだこの課題は続きます。
これを機にまた新たなスタートを切りました。
ゴールは常にないのです。ゴールしたと思ったらそこでおしまい。
ゴールをするたび、次のゴールを目指す。
今までは苦しかったゴールでも次は楽しいゴールになる♪

家族の為に、食べてくれる人の為に美味しいといえる、命の源となる
玄米ご飯を炊く事。次にお味噌汁、糠漬け、そして、おかず。
この順番を間違えず、常に玄米ご飯を重視して、台所に立ちたい。
欲を言えば、ほんまもんの主婦、ほんまもんの妻、ほんまもんの母に
なりたい!(うわ~~欲張り (笑))

中川さんも常に進化、腕を磨かれています。だから追いつく事はできない。
目標である人は常に前に進んでいて当然。
一歩でも近づけるよう、まだまだ改善すべきところは山積みです。

マクロ美風さんの心の整え方、コミュニケーションの取り方、子育ての事、
etc・・・こちらも一歩でも近づけるようになりたいです。常に
追いかけっこではありますけどね(笑)


<振り返ってみて>
愛クラスを受けてパスポートを頂くために投稿して炊飯してた頃の気持ち
、パスポートを頂いた時の気持ちと、今回の気持ちには大きな差があり
ました。

娘の為に消化吸収の良い玄米を炊きたいと、愛クラスを受講したのに
自分の気持ちは、パスポートを取る事のほうが大きなウエイトを
占めていました。様々な自分との格闘があり、ようやくこれからかな
と玄米炊飯に向き合えるようになったころ、パスポートを頂きました。
あれ?という感じでした。もちろん嬉しかったですけどね♪

しかし、パスポートを頂いてから、玄米炊飯は安定しませんでした。
そして炊こう会に参加して、沢山の氣づきがありました。
自分と向き合うという事。家族の為に家族の命が自分の手にかかっている
とうこと。健康=命です。
そんなことに魅了され、炊こう会は3回も参加しました。
本当はもっと参加するつもりでした(笑)
今回は、より美味しい玄米を探求していた矢先に
素敵な発表を頂いて、ビックリ。
無心に向き合う事が結果とつながったということでしょうか。

もし、事前に上級パスポートがあるよ~~~と告知されていたら・・・・(汗)
告知されていても、無心に向き合える精神力をこれからは
つけていきたいです。
何があっても、どんなことがあってもぶれないで炊ける精神力を。


長くなってしまいましたが、
今朝は最初はビックリ、その後ドキドキ、冷や汗が出てきたりして(笑)
いましたが、いつも幸せに、でも常に前に進みとどまることなく
穏やかに過ごしていきたい。家族の為に食べてくれる人の為に
ご飯を作れる幸せ。それを支えてくれる幸せ。
むそう塾、中川さん、美風さん、塾生のみなさん、家族、
ブログを読んでくださっている皆さん、目に見えない沢山の事に
支えられている自分がいる。そんな幸せな気持ちになれた朝でした。

あ~~~お掃除が・・・・と言われ続けないよう更なる修行が必要です(爆)

これからも留まることなく常に純粋、素直な気持ちで生きて行きたです。
更なる幸せのステップアップの為に精進いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
上級パスポートは更新試験があったりして(大汗)
と一瞬頭をよぎりました。。。。。
by natume-kokoro | 2010-06-02 05:48 | むそう塾 | Comments(24)
Commented by zenemon at 2010-06-02 08:52
ながーい (笑) おめでとう!
Commented by natume-kokoro at 2010-06-02 09:57
中川さん ありがとうございます。
嬉しさの興奮のまま 突っ走った記事になってしまいました。
やっぱり精神力がまだまだ・・・・
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by マクロ美風 at 2010-06-02 10:03 x
上級パスポートには定期検診があります。
ホント。

なお、「上級者パスポート」と「上級パスポート」では意味が違うので、正確に表現してくださいね。
Commented by マメコ at 2010-06-02 10:17 x
夏目さん、おはようございます。そして、上級パスポート取得、本当におめでとうございます。

遠方から何度も炊こう会に参加される夏目さんの真剣さ、本当に素晴らしいなと思っていました。また、ブログを読ませていただいて、毎日を丁寧に過ごされていることが伺え、見習いたく思っています。

>ほんまもんの主婦、ほんまもんの妻、ほんまもんの母になりたい!

素敵ですね☆夏目さんならどれも卒なくこなされそうですね。
私も、ノロノロペースではありますが、そんな素敵な女性になりたいです。たくさんの刺激を与えて下さってありがとうございます。
これからも色んなお話しをきかせてください。
本当におめでとうございました。
Commented by てるこ at 2010-06-02 12:45 x
夏目さん、こんにちは♪
このたびはおめでとうございます!
コメントするよりいっぱい炊け~!という声が聞こえてきそうですが(汗)、
やはりどうしても・・・・。

発表見てアングリして再度接続って(笑)。読んでて泣き笑いです~。
夏目さんの笑顔の奥の気迫、見習います。
Commented by kyoro at 2010-06-02 13:25 x
夏目さん、上級パスポート取得おめでとうございます♪
夏目さんの努力の結晶ですね
家族のために命の源となる玄米ご飯を炊く・・・
当たり前のことのようで、一番難しいことだと思います
それを追及している夏目さんの姿、本当に素敵です

私も家族のために
命の源となる玄米ご飯と今一度真摯に向き合いたいと思います
Commented by natume-kokoro at 2010-06-02 14:06
美風さん こんにちは。
定期健診がやっぱりありましたか(大汗)
はい。そのくらいの緊張感が必要です。

「上級者パスポート」と「上級パスポート」
確かに似て非なるものですね。訂正させて
いただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-02 14:09
マメコさん こんにちは。
ありがとうございます。いえいえ皆同じ土俵だと
思っております。誰もが悩みを持っていて常に改善したいと
思っているのだと思います。お互い頑張りましょうね♪
マメコさんのお考えも素敵だと思っています。またお会いして
お話したいですね~ふんわり会で再会しましょうか♪
Commented by natume-kokoro at 2010-06-02 14:12
てるこさん こんにちは。ありがとうございます♪
本当に、開けてビックリ玉手箱状態でしたよ(笑)
物怖じだけはしないという特技があるので(爆)
態度はでかいけど、内心は結構ドキドキだったり
するんですよ~~~(笑)てるこさんの笑顔には
叶いません♪
Commented by natume-kokoro at 2010-06-02 14:15
kyoroさん こんにちは。ありがとうございます♪
いえいえ、kyoroさんも常に沢山の命を向き合われて
いらっしゃると思います。偉そうなことを言ってすみません(汗)
そんな本当の命の大切さをご存じだからこそ、いつも
本物の幸せを噛みしめて大切にしていらっしゃるのだと
思います。お互い美味しい玄米ご飯をめざしましょうね♪
Commented by Kaguyahime at 2010-06-02 21:17 x
夏目さん
上級パスポ-ト取得おめでとうございます♪

しかし、先日の炊こう会からお2人も取得者が出たなんて
バカ楽しいだけではなくって(笑)
すごくレベルの高い「炊こう会」たっだんですね~。
いいお仲間と出会えてラッキーでした!!
これからも宜しくお願いします。
あ、あなたの「笑顔」におばさんはぞっこんですよー。(笑)
Commented by natume-kokoro at 2010-06-02 22:28
kaguyahimeさん こんばんは。
ありがとうございます。
あ~~ん あのメンバーから3人ですよ♪
kaguyahimeさんの手ごわいお米があんなに
ピカピカに炊けるためのプロセスも本当に凄かったですね。
笑顔を褒めて下さってありがとうございます。
いつまでもそう言っていただける笑顔でいられるように
精進します。よろしくお願いします♪
Commented by 子象 at 2010-06-02 23:17 x
夏目ちゃん こんばんは。
夏目ちゃんにしてはほんま長い記事やね。(笑)
でも、それだけいっぱいいっぱいの「嬉しい」と「変わりたい」という氣持ちが伝わってきました。伝わってきて嬉しくなって泣けました。
ほんとに

おめでとうございます。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-02 23:49
子象ちゃん こんばんは。
アハハ(汗)長いでしょう~~~(笑)
これを土台にいつもなら 削って行くんだけど、
今回はそのまんまを乗せてしまいました(笑)

子象ちゃんと一緒にもらえた事もとっても嬉しいの♪
子象ちゃんへのおめでとうは子象ちゃんが記事を書いたら
コメントするね~。それまでお預けです(笑)
Commented by Kaguyahime at 2010-06-02 23:56 x
エーーーーッ!!!!
もしかして、おそらさん以外のもう一人の方って
子象さんなのぉ~!?
もうびっくりです!!
8人中3人もって、すごすぎませんか!?
笑ってしまいます。(笑)
子象さんちに行ってこよう~。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-03 05:56
kaguyahimeさん おはようございます。
はい。そうだったのです。ビックリですよね(笑)
Commented by neko-roundabout at 2010-06-03 07:26
おめでとうございます。
いろんな意味でもの凄い回に参加出来て感慨深いです。
私も頑張るぞ〜って気になりますよ^^
夏目さんの笑顔みたいなごはんでしたね。
いつか、食べに行きたいものです〜♪
Commented by おそら at 2010-06-03 17:55 x
夏目さん、こんにちは^^

夏目さん、おめでとうございます〜〜♪♪
驚きすぎて、喜びの波にのり遅れているおそらです。

でも、夏目さんは本当にこのパスポートに
ふさわしい方だと想っています。
自分と向き合う力と強さと愛情をいっぱい
持たれている方だなぁって感じています。。。
ブログを拝見するたびに自分や家族のことなど、、、
自分では見過ごして気づけないことを、
気づかせていただいてばかりです。
夏目さん、いつもありがとうございます。

これからもただただ美味しいご飯と、
家族の笑顔がある幸せを感じながら、感謝の心で
お米と向き合い続けることが大事なんですよね^^
まずは主人のあんぐり顔を(←気に入っちゃいました^^)
見られるように頑張っていきます♪
お互いに美味しいご飯が炊けますように☆
Commented by natume-kokoro at 2010-06-03 20:15
おそらさん こんばんは♪
ありがとうございます。本当に驚きでいっぱいですよね。

ふさわしいだなんて、と、とんでもないですよ~私はまだ
まだぶれてしまう事があってね(大汗)
おそらさんこそ、毎回ふんわり柔らかい美味しそうな玄米
ご飯を炊かれていていつも写真にウットリです。
こちらこそいつも丁寧に丁寧に生きていられる事を
教えてくださるおそらさんに感謝しております♪
ありがとうございます。
美味しいご飯が炊けるよう、日々楽しみましょうね^^
Commented by natume-kokoro at 2010-06-03 20:41
まうみさん こんばんは。
コメントの順番が逆になってしまってすみません。

本当に凄いメンバーでしたね。私もいつも研究熱心な
まうみさんを見て、頑張るぞ~!って思っています。
新しい相棒のお鍋でますます美味しい玄米が
炊けることと思います♪私もまうみさんの玄米ご飯
食べたいです!
Commented by robizoo at 2010-06-03 22:56
夏目さん こんばんは。

おめでとうございます!
噂に聞いていた上級パスポートを見事ゲットされましたね~。
次にお会いできるときにご飯食べさせてもらっちゃおうかな(笑)
私も夏目さんたちを見習って頑張りますね。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-04 05:45
robizoさん おはようございます。
ありがとうございます♪ 本当に驚きももの木山椒の木って(笑)
robizoさんのご飯もとっても美味しいと思います!
皆一緒に刺激し合って成長しましょうね♪
Commented by harunomiya at 2010-06-05 09:45
夏目さん、おめでとうございます
とってもとっても頑張っていらっしゃいますもんね
いつもすごいな~と見させて頂いています
わたしも頑張ろう~っと(●^o^●)
Commented by natume-kokoro at 2010-06-05 20:59
harunomiyaさん こんばんは。
いえいえ。まだまだなんですよ・・・・・
harunomiyaさんこそ、素敵な暮らしに向けて頑張って
いらっしゃって、頭が下がります。元気だけは良いんです
けどね(笑)一緒に楽しみながら進みましょうね♪
<< おからコロッケ 第6回 炊こう会に参加するにあ... >>