ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース第2時限目 桂剥き他(写真追記)

あっという間の1ヶ月。
とうとうこの日がやって参りました!

ほんまもんの中川さんが大切にしていらっしゃる
お道具たちに触れさせていただき、お話を伺って
いるときに、ほんまもんの世界のことが少しだけ
垣間見えた。そう、とっても厳しい世界。

前日に夢でお二人にしっかりしごかれた私。

当日の今日は…
なんでそうなるのか分かっているのに
出来ない(涙)
そんな時間を過ごしました。
心の中のどこかに
「上手くできるかも」
「上手にやりたい」
とあう気持ちがあるのかなぁ~

f0209793_657068.jpg

金平は皆で切った其々の個性を出した物が集まって
美風さんと中川さんによって美味しく変身しました♪
おなすが美味しかったです~~~
お味噌汁もしみわたりました♪
そして、糠漬けもとっても美味しくて^^
そして、この日の玄米ご飯は、また格別!
ミラクルマジック(笑)



中川さんが…
玄米炊飯が全てです。答えは全部玄米炊飯にありますと仰っていた。
日頃の癖を直すには少しオーバーリアクションがよいのですよね!

お料理とは、作る事だけでなく、
先を予測する事
切り方1つで同じ素材でも全く違う事
食感、調理法にあった切り方があるという事
ていねに切るという事も立派な調理である事
切るという事はどういうことなのか

そんな事を改めて感じました。

先ほど帰宅して只今研ぎ石浸水中。
このまま起きていてやりたいところですが、
明日の子供たちの予定もあるので、
朝にします。

楽しくあっという間に過ぎてしまった1日。
あ~残りは10回。
その10回を無駄にしないよう、明日から
桂剥き投稿がんばります♪

土Bの皆も前回よりは緊張感がとれて
お互いを少しずつ分かりあえて来たのかな?
と感じた私です♪皆と一緒に学べて嬉しいです♪
がんばりましょうね!
by natume-kokoro | 2010-06-12 20:16 | むそう塾 | Comments(6)
Commented by robizoo at 2010-06-13 01:27
夏目さん おかえりなさい。

先程しろうささんのブログも拝見しましたけど、やはり同じような感想を持たれたようですね。
日本の料理は切らないと始まらない気がします。
その根っこ、土台の部分を懇切丁寧に教えていただける。
そんな料理教室はなかなかないと思います。
だから幸せコースで学べて幸せなんだな~って、夏目さんの記事を読んで思いました。

私も貪欲に吸収してきますね!
Commented by natume-kokoro at 2010-06-13 07:01
robizoさん ただいま~~~♪

本当にこんな大切な基本を誰も教えてくれない・・・・・
家庭で受け継がれていかない・・・・・
ちょっと危機感を感じました。娘にはちゃんと伝えたい。
そして娘にもむそう塾に通ってほしい!
息子にも伝えておかないとかな(笑)

今回はむそう塾の柱となる部分でもあるのでは?と
思うくらい大切な内容がビッチリでした!
robizoさんもたっぷり吸収してきてくださいね♪
Commented by おそら at 2010-06-13 17:36 x
夏目さん、こんにちは。

お帰りなさいませ^^授業お疲れさまでした。
夏目さんの太陽のような笑顔を見つけちゃいました♪
ビタミンカラーの模様のブラウスも素敵でしたょぉ♡

私も、中川さんの氣の込められた包丁を見せていただいて、
お料理に対する心を教えていただけたような気持ちになりました。
切ることだけでなく、
包丁を研ぐ時の精神が集中する感覚が心地よくて、
本当に大切なことを学べた喜びを感じています。
夏目さんのおっしゃる通り、ご飯の大切さと共に
家庭で伝えていきたいですね。
(私も子供が授かったら きっと^^)
その前に私も桂剥き頑張ります〜^^;
Commented by kozo-track at 2010-06-13 22:30
夏目ちゃん こんばんは。

はじけてましたね~。天下一品の笑顔に元気をもらいました♪

家庭で受け継がれていない危機感、これを感じることができただけでも幸せだと思う。
それにいくつになっても始められる・・・と私は思っています^^
大丈夫、間に合ってるよ、うんうん。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-14 05:35
おそらさん おはようございます。
いや~~~おそらさんや子象ちゃん達の笑顔からすると・・・
おばはんだから(笑)照れてしまいます。。。。でも嬉しい♪
ありがとうございます。
うんうん。伝えるべき人は沢山いると思います♪
桂剥きがんばりましょうね!
Commented by natume-kokoro at 2010-06-14 05:42
子象ちゃん おはようございます。
弾けていたかしらん?でも楽しい授業でした^^
本当にいくつになっても始められるね。
うんうん。ありがとうね♪
さ、桂剥きの前に包丁研ぎ頑張らねば(;;)
<< 我が家の糠床ちゃん 幸せコースに参加するために >>