ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

我が家の糠床ちゃん

中川菌(笑)の糠床を分けていただいて1カ月。

先日の炊こう会で中川さんの糠床の味見をしてから
更なる不安が押し寄せていた(汗)
夫も子供達も美味しい美味しいと食べてくれている。
でも 中川式糠床の事を全く分からないので、
不安がよぎる。

家族の味覚を信じたいが・・・自分の味覚も。

どうなったらどうでどうなったらどうなんて全くもって
わからない・・・・・

糠床が腐るという事があるという事も知り、
なんだか不安になる。




大丈夫と言われてホッとしました。

次のステップに進めます♪でも気を許してはいけません。
何せ、中川菌の糠床は初めて!夏を乗り越えられるよう
毎日氣をかけなくてはいけません。

土Bクラスの一番若いお嬢様が
とっても上手に糠床を維持されていました♪
いいですね~~~若いころから中川式玄米が炊けて
糠漬けができて、糠床管理ができて、もう
将来楽しみの姫。笑顔が可愛くて若いって
いいな~~~と思うおばさん(爆)

そんな彼女の存在は皆をホッとさせてくれている
のだと思います♪これからも若いエネルギーを
よろしくね♪あ、決して食べませんからご安心を(笑)
by natume-kokoro | 2010-06-13 00:38 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by robizoo at 2010-06-13 01:11
夏目さん

>どうなったらどうでどうなったらどうなんて全くもって
わからない・・・・・

これよ~くわかります!
私も、母やダンナが美味しいと食べてくれるけれど、これでいいのか不安ですもん。
ホントにどうなったらどうってわかんな~い!

でもでも、大丈夫って言われて良かったですね。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-13 06:55
robizoさん おはようございます♪
そうなんですよ・・・・・全くもって初めての体験。
でも糠床ちゃん、中川菌を信じ、自分を信じ、家族を信じて
「おいしくな~れ!」を呪文にがんばりましょうね(笑)
きっとrobizoさんも大丈夫ですよ^^
Commented by Ya(12-1) nao at 2010-06-13 20:03 x
夏目さん、こんにちは。
初コメ失礼します。
昨日はありがとうございました。楽しかったですね。

こんな風に書いてもらって
恥ずかしいなっ・・・。
キャッ!!
では、遠慮なく若いエネルギーガンガンに出しますね(笑)
ただ、お気楽な人間なだけです・・・・・・。

夏目さんは、家族のために、ステキなママで憧れます☆
うちのままも見習ってほしいぐらい(笑)

あっ、
あたし食べられなくて一安心、ふぅ~(笑)

でわまた来月に~・・・
Commented by natume-kokoro at 2010-06-14 05:40
Ya(12-1)さん おはようございます。
ようこそおこしやす~(笑)
初コメントありがとうございます♪

ごめんね、勝手に登場させてしまいました。
是非是非、ガンガン若いエネルギーを出して
くださいね^^。
Yaさんのママも素敵なママですよ♪だって
Yaさんを産んで育ててくださったのですから♪
糠床は本当に美味しかったです♪
うふ。食べませんよ~エネルギーは沢山
お裾分けしてもらいますけどね♪
来月もよろしくお願いしますね(^0^)/
<< 中川さんに会いたい 幸せコース第2時限目 桂剥き他... >>