ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第2回ふんわり会に参加して②(長文です)

お食事も終わり、お腹も満たされホッとしているところで、
既に私は中川さんと美風さんから、チクリチクリと(笑)愛の鞭が
飛んでいて、一人で暑くなって上着を脱いでおりました(笑)
そこで言われていた事は
「それは子供と一緒だね」って(大汗)

いざ、ふんわり会スタート!
マクロ美風さんのお話のあと、さ~どなたかありますか?

の声に、とっさに手を挙げました。
だって、もう新幹線の中から、頭の中がグルグル 涙はボロボロ
今までの自分の態度や行動などが 走馬灯のように流れている。

話だそうにも、もう涙があふれてしまって。。。。。。。
新幹線の中で思った事を話しました。(自分にむきあうこと②)
そして、自分は常に人に悪口を言われているのではないか、
自分が何か人に嫌な思いをさせてしまっているのではないかと
ビクビクしている自分が常にいる。
その根底はいじめにあった。転校でいじめられた事もあれば
女子高でのいじめ。短大で浮いている感じ。社会人になっても
同期の女子と交われない、
幼稚園の母とのお付き合いも苦しい事が多い。
つまり 良い格好したい氣持ちでいっぱいってわけです(苦笑)

その根本がすべてさらけ出されました。

そこで戴いた腑に落ちる素敵な言葉は沢山ありました。

また、美風さんから頂いた言葉は、すべて私が息子に向けている言葉が
そのまま跳ね返ってきました。
「鏡の法則」という本があります。まさしく、その通りでした。
そんなことを体感いたしました(オッソ~~~(笑))

・「とりあえず」と言って周りに合わせておけば、波風立たないとグッと
 飲み込んで、 過ごした事が多かった。
 そうやって自分の本当の気持ちと向き合わずに来ていた。

・物を買うという排毒行為は おそらく、愛情不足。思い当たる節はあった。

等々





マクロ美風さんからいただいた一番大切なメッセージは
「言葉の断食」でした。

中川さんからも心響くメッセージを頂き、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

参加していた、数名から「夏目さんの事好きだよ~」と言ってもらえて
どれだけ心が救われたことでしょうか。ありがとう。

そして、塾生の中で一番良く私を知っている子象ちゃんも一緒の参加。
これも本当に心強く、また、日ごろの私を見ての話もしてくださり、
そんな温かい氣持ちで思っていてくれたなんて、嬉しかった。ありがとう。

そして、しょうもない事で悩んでいたんだ。しょうもない過去に縛られて
いたんだと、心から感じました。
家族が仲良くしてくれていて、自分と同じ方向に進もうとしている
仲間からも好きだよって言ってもらえて、
何より中川さんと美風さんがついてくれている。

これ以上、贅沢なことを言ったらいけない。
敵がいたっていい。でも敵でも仲良くやっていくという大人の方法がある。
自分の事を認めてくれる人がこんなにいる。
とっても、とっても嬉しくて、励みになりました。

帰宅後も夫に報告しながら、常に何故か夫との間に壁を私が作っていたの
ですが、その理由はわからなかったけど、沢山流した涙と皆の優しい
心が私の壁を取り除いてくれていました。

夫からも
「心底 むそう塾は良いところだと思ったよ」と言われました(笑)

桂剥き投稿へ向けて、新たな課題が出された数名の2期生。
それぞれ、目に見えていることは違っても、根本は一緒だったりして。
それぞれの頑張りが実りますように。

そして、全員のお話は聞けませんでしたが、参加した皆さん
ありがとうございました。中には1期生の先輩もいらっしゃい
ました。お会いできて嬉しかったです。

ちょっとジメジメしていた心がカラッと晴れました。
皆さんに話を聞いていただいたおかげです。
本当にありがとうございました。

他の皆さんの悩みも、悩んでいる当人にとっては苦しいけど、信頼できる
仲間のもとで、吐き出してみると意外と簡単な解決方法があったり、
自分の気持ちがはっきりして来たりしたのではないかと思います。

また、話せなかったけど、聞きながら重なる部分があったり、氣づきが
あったら良いなと思います。

またふんわり会に参加したいです♪

長文のお付き合いありがとうございました。

おやつ~♪
f0209793_1419767.jpg

by natume-kokoro | 2010-06-28 14:27 | むそう塾 | Comments(18)
Commented by harunomiya at 2010-06-28 17:29
「自分」と真っ向から向き合ってる夏目さん、かっこいいです
なかなかできることじゃないし、
ましてや、こうしてオープンにシェアすることもみんなができることじゃありません
夏目さんがこうしてシェアして下さるおかげで、
わたしも、いろいろまた感じさせて頂きました
ありがとうございます

わたしも、夏目さん大好きです(●^o^●)♪
Commented by natume-kokoro at 2010-06-28 18:06
はるのみやさん こんにちは。
え?かっこいいですか????度胸だけは良いんです(笑)
女は愛嬌と度胸です!って違う?(笑)
隠している事も沢山ありますよ!
大好きと言われてすごく嬉しいです。ありがとう(^_-)

はるのみやさんの頑張りには私、脱帽です。私にはできないな~。
か弱そうに見えて、とっても芯の強いはるのみやさん。
私もはるのみやさん大好きです♪
Commented by koto215 at 2010-06-28 22:39
夏目さん、こんばんは♪
いつも中川さんや美風さんのブログで夏目さんの朝一番(!)のコメントを拝見していましたので、実際にお会いできてとっても嬉しかったです。
お席がちょっと遠かったのであまりお話できなかったのが残念でしたが、夏目さんは本当に気配りのできる方ですよね。
ブログの文章でも感じますし、排毒真最中の私に、ふうわり会の帰りがけにかけて下さった言葉にとても元気づけられました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by hisako at 2010-06-29 00:38 x
夏目さん♡
>女は愛嬌と度胸です!
激しく同感!!
>隠している事も沢山ありますよ!
もちろん、ミステリアスなところもないとね。

今の夏目さんはとっても素敵だと思いますよ。
つらい過去もぜんぶひっくるめて今の自分が有るのでしょうね。
そうぞ自分自身を大好きでいてあげてください。
というか、むそう塾という未知の世界に飛び込んで
自分の素敵さに気がついたことってもうすでにたくさんあるんじゃないかな?
あ、私にもこんないいところがあったんやーとか、こんなにがんばれるんやー、みたいな。。
(私の場合は他の場所でだったけど)

わたし?もちろん自分LOVEですが何か?♡うひゅっ♡

Commented by nico-nicoco at 2010-06-29 06:18
夏目さん、こんにちは。
ふんわり会のシェア、ありがとうございます。
ご自分を、しっかりと見つめ、こうしてブログに綴られていること、すごいなぁと思いました。
記事を拝見して、共感することが多々ありました。

「言葉の断食」
実は、私も昨年度より、これをせざるを得ない状況になりました。今は、言葉の小食?位な感じですが、未だバランスを整え中です。
むそう塾を通して、夏目さんと出会えたこと、嬉しく思います。
これからも、よろしくお願いいたしますね。
Commented by kozo-track at 2010-06-29 10:44
夏目ちゃん こんにちは。

4回にわたる記事から、たくさんの、そしてきっと文章にしてもしきれないくらいの思いがあったんだなあと感じました。
これも排毒ですね。(笑)

夏目ちゃんのクイックレス、本当にすごいと思います。
何がすごいかって、このクイック、無理しているのではなく、自然にやってのけちゃっていることがです。
美風さんからのアドバイスをすこ〜し取り入れたら、もう鬼に金棒!
あー、近い将来そんな夏目ちゃんに出会えることを楽しみにしています♪
Commented by natume-kokoro at 2010-06-29 11:02
kotoさん こんにちは。お越しいただけて嬉しいです。
も~~~とっても美人さんで、どうしたらいいんだろう・・・と
ドキドキしてしまいました(笑)今は本当にお辛いでしょうけど
絶対良い事待ってます!え?私気配りできてますか?どこかから
ガハハハ~って笑い声が聞こえそうですけど(笑)そんなふうに
褒めていただいてありがとうございます。
是非、今度はゆっくりお話したいですね♪
その時はよろしくお願いしますね^^。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-29 11:05
ひさこさん こんにちは。
ひさこさんい褒められると、鼻息荒くなる(笑)嬉しくて!
自分LOVEになれるように、1年間頑張ります!
こんな時の自分がいたんだ~って笑えるように!
いつも核心をつくコメントをありがとう♪
Commented by natume-kokoro at 2010-06-29 11:07
nico-nicocoさん こんにちは。
言葉の断食、がんばります!nico-nicocoさんは次のステップに
行っているのですね~。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by natume-kokoro at 2010-06-29 11:13
子象ちゃん いらっしゃ~い(笑)
あはは、はい。拝読ではなくて排毒ですね(苦笑)
「美風さんからのアドバイスをすこ〜し取り入れたら、もう鬼に金棒!」
え?すこ~しはつまらない!一杯取り入れたいけど(笑)
多分頑張っても少しなんだと思う。少しでも取り入れられる事が大切
だね。欲張りはいけないわ(笑)
いつもありがとう!
体力のついた子象ちゃんに会えるのも楽しみよ!
そしたら二人でパラリラパラリラ~~~暴走?じゃなくて(笑)
サッと集まって用事をすませ、サッと去っていくなんてことが
沢山出来そうですわ~~~恐ろしや~(笑)
これからも よろしくね♪
Commented by ebeco at 2010-06-29 18:58 x
夏目さん こんにちは!
私も夏目さん大好きですよ~♪
また、ハグハグしましょ☆キャっ
Commented by natume-kokoro at 2010-06-29 20:31
ebeちゃん こんにちは。
ありがとう♪透き通ったような笑顔のebeちゃんに大好きなんて
言われて嬉しいです♪わたしもebeちゃん大好きよん♪
何て言ったって「幻の焦げ焦げコンビですから!」
愛クラス以来、同期の人に会うのは本当に初めてで
とってもあえて嬉しかった!またハグしようね!
ミッションも桂剥きもがんばろうね!
Commented by 秋乃 at 2010-06-29 21:34 x
夏目さん、こんばんは。
Oo(37-10)です。

ふんわり会、参加したいなぁと思っていましたが、予定が合いませんでした。きっと機会は別に用意されているのですよね。
当日は、大人しくお仕事してました^^

わたしも夏目さんのことだいすきですよ^^
パス取得の時のあたたかいコメント、本当にうれしかったです。
まだweb上のお知り合いですが、いつか素敵な笑顔にお会いしたいなと思ってます。
Commented by natume-kokoro at 2010-06-30 05:39
Ooさんこと、秋乃さん おはようございます。
ふんわり会、きっと秋乃さんにとって必要な時に参加できますね。
web上のお付き合いで、大好きなんて言っていただけてビックリです。
ありがとうございます。いやいや、実物はどうなんだろう(笑)
コメントありがとうございました♪
Commented by fu at 2010-07-01 11:51 x
夏目さん こんにちは。ふんわり会でご一緒させていただいたfu
です。
夏目さんとお話しできなかったけれど、ほんと明るくて素敵なかただなぁと思いました。心の底からの優しさでいっぱいの夏目さんに一目ぼれです。
またお会いできる日を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by natume-kokoro at 2010-07-01 12:50
fuさん こんにちは。お越しいただきありがとうございます♪
お話できずにごめんなさい。私もfuさんとお話しなかったな~って
思っていたのです。一目ぼれ?(笑)いやいや照れます。ありがとう
ございます。中身はね~まだまだなんですよ(笑)
是非、またお会いできる日を楽しみにしております。その時は
沢山おしゃべりしましょうね。
こちらこそ よろしくお願いします。
Commented by mineral at 2010-07-01 14:46 x
夏目さん こんにちは。
ふんわり会ではありがとうございました。パッと明るい笑顔に釘付けでした。
いっぱい抱えていらっしゃってもあんな笑顔が出来るってすごいと思います。それだけで尊敬します。
私はこれから、ジタバタしなきゃですが、その向こうに、夏目さんのようなカラッとした笑顔を出せれば良いなと思っています。
お会いできて嬉しかったです。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by natume-kokoro at 2010-07-01 15:32
mineralさん こんにちは。お越しいただきありがとうございます♪
笑う門には福来る!悩む時は悩むけど、関係ない時間は笑っていたいって思ってます(笑)ジタバタ沢山するの良いと思います。まだまだ
お若いですし、自分の人生ですから。応援していますよ!!!
またお会い出来ること楽しみにしております♪ファイト!
泣いてもいいから、笑うんだよ~~~~(笑)
<< 桂剥き投稿 終了目前に思うこと 第2回ふんわり会に参加して① >>