ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

桂剥き投稿を修了して

約1ヶ月間の桂剥き投稿、無事修了しました。
毎日、不眠不休に近い状態でご指導下さった中川さんありがとうございました。
感動より、中川さんのご指導がすんなり入らない自分に苛立ち、愕然としました。
正直、修了日迄には余裕で綺麗なビラ~ンが出来ると心の何処で思っていた私。
身の程知らずとはこういう事ね(大汗)
練習量も理解度も大変低い私。

自分の思うように自分の身体が動かせないって!?
でも沢山の事が見えてきました。そして
沢山の事に突きつけられました(苦笑)



・刃物を自在に扱うということは、本当に精神力、技術共に
 修行が必要なのだと思いました。もちろん天性でささっと
 こなせる方もいらっしゃるのでしょうけれど。


・心を穏やかにするには、深い呼吸が大切だなと改めて
 思った。マクロ美風さんからコメント頂いた事が参考
 になりました。


・自分で自分の道具は大切に扱い、
 手入れも心を込めてする大切さを学びました。


・実は、お台所の洗い物。ま、いっか〜と洗わないで
 ほったらかしにしてしまう事がしばしばあった私。
 信じられませんね〜(大汗)
 でも、桂剥き投稿をするようになり、食後すぐに
 片付けて、桂剥きにいつでもできる状態を保つという
 ことが日課となりました(笑)
 やはり、使ったらその時に片付ける。
 基本ですが気持ちいい。
 この、ま、いいっか〜の怠け癖が何故出てくるのか?
 このままでませんように(今のところ出てません^^)


・最終週に指をザックリ(涙)ショックでショックで、
 友達に、こころの友に電話をしたかった。でも忙しい
 彼女に電話は繋がらなかった。すぐに人に頼ろうとして
 いるのか私?あれ?彼女に電話してどうするの?慰めて
 もらいたかった?
 みんなそれぞれがんばっているんだから自分で頑張らねば
 いけないね。と日頃から甘ったれな自分を感じた。


・頑張る気力だけはあるけれど、それだけではうまく行かないと言う事が身にしみました。

・わかったつもり。。。。。これ本当に行けない癖ですね。
 トホホ


・自然体でいるということが、沢山の事をスムーズに運ぶコツ
 なのかな?と感じました。だからといってボ〜っとしている
 のは別ですが(笑)


その他 沢山の事を感じました。
感じただけではだめだと思いますけど。

まだまだ桂剥きは続けます。
その様子はたまにこちらのブログでアップする予定です。
どうなることやら。。。。。

以上、桂剥き投稿を通しての感想といたします。
おつきあいいただきましてありがとうございました。
by natume-kokoro | 2010-07-12 09:04 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by nico-nicoco at 2010-07-12 11:04
夏目さん、こんにちは。
本当に、桂剥き投稿ではたくさんの学びがありましたね。
お気持ち、よ~く分かります。
私も、引き続きの練習組ですので。
終わりは、新たな始まりですので、お互いに、まだまだがんばりましょうね~。
目指せ!横ケン!?
Commented by natume-kokoro at 2010-07-12 14:59
nico-nicocoさん こんにちは。
本当に沢山の学びがありましたね。まだまだありそうです。
これからが本当の練習なのかな?横ケン目指してがんばりましょうね!
<< 幸せコース第3次限目 麺三昧♪ 桂剥き投稿 終了目前に思うこと >>