ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

復習をして感じた事

先日の麺三昧。
早速 基本バージョンはおさらいをして、
昨夜プレミアムバージョンをおさらいいたしました♪

あ、写真はないのです。すみません(笑)

子供と私は
蛤にゅうめん。美味しかった〜〜〜蛤のエキスが
何とも言えな美味しさ。子供もこの間より美味しい!
と目を輝かせ、ぷりぷりの蛤を食べていた。
蛤が美味しいのか?(笑)でも麺も完食。息子はおかわり。
そして息子は最後は残ったおつゆにご飯を入れていた。
おつゆも残さず食べたかったそうです。
おつゆだけ飲めばいいのに〜食べ過ぎ!?

夫は、
和牛カレーうどん!
もうこれは、美味しい意外のことばはなかったようです。
良かった良かった!

にゅうめんについては、
一人分づつ作るべきか、三人分一緒に作ってしまおうか
迷いながらの2回目の復習。
初回は1人分ずつ作りました。
今回は3人分一度につくりました。






時間があれば、1人分ずつのほうが、美味しく感じました。
食べるのは時間差になりますが。
でも時間がなければ3人分一緒でも大丈夫なのかな?と
正直、繊細な事はわかりませんでした。すみません。
でもラーメン屋さんも麺は1人分ずつゆでるから
おつゆは沢山仕込んでも、今回のように最後の仕上げは
1人分ずつすれば大丈夫なの???
あ〜〜〜頭の中がグルグル(大笑)


復習をして改めて感じた事は

料理をするのにはやはり、
素材を生かして調理する事が大切。ということは、
・素材を選ぶ事の大切さ
・切り方の大切さ
・火加減、火の通し方の大切さ
・調味料のタイミングの大切さ

等等 実に沢山の事をちゃんとふまえて料理をすると
本当に格別においしくなる。ということでした。

今食べる物を今作る。これって贅沢!
もちろん仕込みがいる物は、食べる時に合わせて仕込む。

こんな事がとっても大切なんだと、今更ながら
復習をしながら感じました。

そして、カリキュラムにも深い意味があるという事を。
季節だからとかそういう物だけでなく、すべてが繋がる
ようになっているのだと。当たり前じゃん!と言われ
そうですが、普通のカリキュラムにはない、
奥深さを感じる幸せコース。

授業を受けるたびに、あ〜むそう塾と出会えて幸せ。
幸せコースにご縁が繋がって幸せと噛み締めるのでした。

さ、今日は麺つゆ仕込んで、明日からキャンプに
行ってきます!麺つゆの出番は日曜日のお昼♪
楽しみ楽しみ♪
by natume-kokoro | 2010-07-16 10:07 | むそう塾 | Comments(0)
<< 桂剥きを終えて感じたこと 笑い話 >>