ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

夏休みの目標

娘は先週末で幼稚園終了!息子は今日まで学校。
夫も今日まで会社で明日から2週間休暇。

この夏休みは息子が毎週お泊りの予定が
既に入っている。

・京都にほんまもんの中川さんに会いに行きたい
・家族旅行に行きたい
・海に行きたい
・TDLに行きたい(娘未体験で娘切望)
等等子供たちからの要求はすごいです。

今までは、何とかやりくりして、希望の90%くらいは
叶えていた夏休み。でもね、よく考えると夏休みじゃ
なくても良い事も沢山あったりして。

「優先順位をつける」
このことばを見た時に、あいかわらず欲張りな自分に
気がついた。常にどこかに何かをしているという事でやはり
現実逃避か欲張りなのか。
本当に必要な物、やりたい事、大切な物をその時その時に決めて
やらねば、どれも中途半端に終わってしまう。





今年の夏休みの目標は
家族で家を片付ける!
いつもは1人で家族の物を片付けていたけど、やはりね、
自分の物は自分で片付けられる力と、何をどれだけ持っている。
その中で本当に必要な物は実はどれくらいなのか?
家族それぞれが物への基準をもって
本当に必要な物だけにして行きたいと考えている。
息子が落ち着き無いのも、そりゃそうでしょう。
と言わんばかりの部屋や机の雑然たる姿。
でも母もかなり捨てたけどまだまだなので何も言えない・・・
一緒にがんばるとしましょう!

地道な片付け。でもコツコツとやって行けば、必ず成果は出る。
そのコツコツをおしまないようにできる人間になりたいし、
子供にもなってほしい。子供に手本を見せなければ、子供は
ならないですね〜(苦笑)

そんな気持ちを確信させていただいたのは、いつもいつも
お世話になっているマクロ美風さんのこちらの記事
いつもタイムリーに心に響いてくる記事がなんとも言えない。
ありがとうございます。
わかっていても実行できていない事はわかっていないと同じ事と
改めて思いました。分かったと言うときは、
実行できた時とインプットしておいた方が
良いな私の場合(笑)

さ、この夏は家のお掃除と桂剥きの練習!
頑張りまっせ!(ほんまかいな〜と言われないように)
あ、また二つも書いてるし・・・・・
by natume-kokoro | 2010-07-23 08:18 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< 理解する為に キャンプを終えて >>