ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第2回パスポート取得者のための愛クラスと包丁研ぎ会 に参加して

待ちに待っていたいこの講座!

今回は1期生の先輩方や、2期生でもクラスの違う方、
そしてパスポート取得者の皆様と輪が広がった講座♪

あの、桂剥き美人さんとご一緒できて光栄でした!!!


早速 福ZEN を♪

と思ったら、私お味噌汁をひっくり返してしまいました(TT)
皆さんにご迷惑をおかけしました。ハンカチをすぐにさしだして
くださったり、後始末をしてくださったり、アドバイスを頂いたり
温かいお心遣いとても心救われました。
せっかく美味しい温かいタイミングで食べられるはずの
福ZENを食べるタイミングをずらしてしまって失礼いたしました。

さ、氣を取り直して福ZEN!
f0209793_105918.jpg

夏用に様々な工夫がされているお味に 感激。


f0209793_1065316.jpg

この中川式玄米!
常に進化して、食べるたびに美味しくなっている玄米ご飯。
いつもいつも目標です。目標に1歩追いつけるか?と思うと
更に1歩進んでしまうのです!!!あ〜ん、いつまでも距離が
縮みません(涙)







美味しい福ZENを頂いたら、早速包丁研ぎ!

そう、ここで大きな大きな問題発覚!!!!!!
新しく名付けられようとしている(まだついてません!?)
ニックネームは
「二枚刃女王」「二枚刃婦人」 
嬉しくな~~いニックネーム!

その名を返上できるよう、常に中川さんが後ろに
ついていてくださる気持ちで丁寧に丁寧に、
焦らずコツコツとやらなくてはいけませんね。

その後は3つのお鍋での玄米炊飯デモンストレーションと
お鍋の蓋のお掃除の仕方。

毎回、毎回、進化している中川式玄米炊飯!
炊飯デモを見るたびに、本当に必ず気付きを頂けます。
夏用にはこのお鍋で♪と、まだまだ鍋の選択によって
大きく炊き上がりがかわってしまう、いや、
炊き上がりをお鍋に助けてもらっている私ですが、
中川さんは、どんなお鍋でもその季節、そのときの体調に
あった玄米炊飯をできるようにお鍋と仲良くなることが
一番だとおっしゃっていました。
さすが、中川さんのお言葉には重みがあります!

すぐに道具に頼ったり、道具のせいにしてしまう私には
衝撃のお言葉でした。(大汗)
最大のポイントは腕、心、氣なんですね。
としみじみ感じたのでした。

帰宅後、早速包丁を使ってみたら~~~~
凄い切れます!私お料理上手になったかも~~~ってすぐに
調子に乗ってしまいそうなくらい切れ味に感激!!!!!!

この切れ味が継続できるように、自分のものにできるように
修行は続くのでした。

この企画をしてくださった美風さん本当にありがとうございます。
そして、断食をされて一段と男前になられた中川さん!
本当にいつも苦労をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い
いたします。
by natume-kokoro | 2010-07-30 12:25 | むそう塾 | Comments(0)
<< 夏休みと中継経過の感想 男女の役割(タイトル変えました) >>