ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

夏休みと中継経過の感想

家を片付ける!

と目標を掲げた夏休み。
さ〜〜〜やるぞ〜〜〜〜!!!と張り切って蓋をあけてみると

張り切っているのは私のみ(涙)
夫が2週間休みの最初の1週間は、息子や娘の予定が
代わる代わる入っていて、まともに1日片付けなんてできない。
だから、できるところから、コツコツと思うも、
始めると
「ママ〜〜〜」とか「お母さんも一緒に出かけないといや」とか
まあ、なんとも言えない1週間だったな。





そっか〜何かを始めようとすると「ママ〜」と邪魔しにくるのは、
つまらない、遊んでくれていない、
かまってほしいというサインね。
日頃よりはかまっているつもりでも、
いつもは幼稚園で楽しく遊んで
いるわけだから、物足らないのか〜とふと思い、
おもいっきり、くすぐりっこをしたり、じゃれてみた。
「イヤだー」と言いながらも 嬉しそうな笑顔と笑い声。
ひとしきり遊んでから、
「ママお片づけしたいんだ〜いいかな?」と聞くと
「うん。☆☆☆もお片付けする〜〜!見ててね!」と
いい感じ♪

家族全員でお片付けしたいけど、なかなかそれは無理そうで。
今週は比較的、子供の予定も出たり入ったりはしそうもない。
さ、課題を作って、各々に動いてもらいますか!鬼母鬼嫁!?
本人たちの物は本人たちにと思いますが、来週以降は
一気にやらせていただきまっせ〜〜〜。

捨てようとすると、新しいとか、高かったとか、
色々な雑念が出てくる。もしかしたら、使うかもねって。
そうやって、もしかしたらと思ってどこかにしまい込んで
しまって発掘されたものだから、同じ事の繰り返しは
いけませんね〜。明確にあれに使おう!と思うもの意外は。
でもね、1人がそう判断しても、
家族は「え〜これ捨てるの?」
「もったいない」「まだ使える」などと 
関所が沢山あるのです。
知らないうち捨てられていたら分からなかった物もです。

関所が沢山あるんだな〜〜〜と感じた1週間。
それを生かして、この1週間は頑張ってみよう!

先週は、
・庭のお掃除。雑草とり、芝刈り等
(芝刈りは夫がメインで働いてくれました)
・リビングの床素材模様替え。
(子供が小さかったのでコルクマットとカーペットを
 しいてありましたが、コルクマットをとり、
 絨毯を一部に置く事に。フローリングが現れてすっきり!)
・ベビー服子供服を一掃。洗ってしまっても、年月が経つと
 黄ばんできますね。長年とっておくと、ゴムが劣化して
 ゴムじゃないなんてものもあり、本当にきれいで
 着られそうな物は一部でした。それもご近所さんに
 お譲りしてスッキリ!
・床置きになってしまう物が多い事が判明。
 とりあえずって言葉が命取り!本来のあるべき場所へ
 移動したらスッキリ!

目標は
・ダイニングの電話台となるべく家具をずっと探しているが
 みつからなく、本棚に置いてある。この本棚は本来リビングに
 置きたいのね。役割を果たしていない。
 本棚をリビングに持って行き、電話台を借り設置して
 希望の物がみつかるまで探す事にしよう。
・食器、保存容器、ストック食品(乾物など)をもう一度
 一掃してみよう。
・子供のおもちゃも一掃しましょう!

とまあ、あまり高くかかげず、でもこれだけできればかなり
かわるでしょうと思う事を書いてみました。
結果はどうなるか〜〜〜〜 
また後日報告いたします。
どんな報告になるのか・・・
by natume-kokoro | 2010-08-02 07:42 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by マクロ美風 at 2010-08-03 06:05 x
夏目さん、おはようございます。

今どき電話台って古いよ〜^^;
電話は固定するものじゃない時代だから。
第一電話台だと床を占有するでしょ。
むしろ本棚の一角をうまく利用した方がいいと思うな〜。
Commented by natume-kokoro at 2010-08-03 07:41
美風さん おはようございます。
あ〜〜電話台なんて表現は古くさいですね(苦笑)
電話も置ける、カップボードみたいな物を探しているのです。
でも改めて、考えてみます。ありがとうございます。
<< お掃除と口癖 第2回パスポート取得者のための... >>