ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

2010夏 その2 ぬか漬け


むそう塾で最初の授業5月は、
<夏までに美味しい糠どこを仕込もう>
というわけで、糠どこを分けていただき、
丁寧に丁寧に、大切な事を沢山教えていただき、
各自家庭へ持ち帰った。






糠漬け
大好きで大好きで。自分の生まれ育った実家にも
あった事もあった。でも転勤族だからが理由になるかは
わからないけど、気がついたらなかったな(苦笑)
でも、祖父母や親戚の家、嫁いだ夫の実家にはあった。
親戚の家に行くと、お茶請けは漬け物類かおひたし
だったな〜と思い出す。

結婚して、糠漬けを食べたくて、何度も何度も糠漬けを
チャレンジした。いわゆる普通の糠漬け。
でも気がつくと、消えている訳です。(大汗)

今回の中川式糠漬けは、どうやら今まで出会って来た
糠漬け(糠床)とは大きく違うようです。

子供たちも一緒に糠床の味見を楽しみ、来たばかりは
ドキドキして、干渉しすぎたり、ハラハラドキドキ
涙したときもあった。
京都に行く度に、玄米ご飯とともに、糠床の様子を
見てもらうために持って行きました。

きゅうりが種類にとらわれず やっと美味しく漬けられるように
何とかなってきた。でもまだまだですね〜

そして一番の課題は瑠璃色茄子!
これがこれが漬けたかったのです。
でもくるひも来る日も失敗。上手く行かない。
理由を考え、講義のプリントを読み返し、試行錯誤。
やっとやっと、瑠璃色につかるようになってきても
その他の事がおろそかになっていたりして。
でも、やっと細身の茄子なら瑠璃色成功率が高くなってきた。

夫が糠漬けの講義があって、糠床がやってくると話をしていたら、
いつもの年より、少し多めの茄子の苗を購入して育ててくれている。
美味しいと聞いて、「水茄子」が少し多めにある。
が、、、、、、、、、水茄子を瑠璃色に仕上げるにはかなりの
腕がいるようである(涙)
でも水茄子は、確かに美味しい。瑠璃色につからなくても美味しい。
これが瑠璃色につかるようになったら、
目もいやされ、更に美味しくなるんだろうな〜〜〜。
がんばろうっと!

様々なぬか漬けを食べてきたり、糠床を仕込んだりしたけれど、
中川式ぬか漬けはやはり、すごい!美味しい!この糠床を
ずっと守り続けたいな〜と思っている。
今日は立秋。季節のお野菜の移り変わりとともに、
糠床の移り変わりも学んで行きたいです。
f0209793_9524090.jpg

by natume-kokoro | 2010-08-06 13:23 | むそう塾 | Comments(8)
Commented by nico-nicoco at 2010-08-07 12:13
夏目さん、こんにちは。
お見事な瑠璃色茄子ですね!
私は、まだまだなので、夏目さんを見習って試行錯誤、頑張りたいと思います。
記事書いてくださり、ありがとうございます。
Commented by kyoro at 2010-08-07 17:41 x
夏目さん、こんにちは!
キレイな瑠璃色の茄子ですね ♪
私は何度漬けても茶色い茄子になってしまい
どうしたものか?と思っていましたが
昨日の幸せコースで自分の勘違いにようやく気付きました
昨夜から氣を取り直して瑠璃色茄子漬けに取り組んでいます

私も夏目さんのようなキレイな瑠璃色茄子目指して頑張ります!
Commented by natume-kokoro at 2010-08-08 05:49
nico-nicocoさん おはようございます。
瑠璃色茄子、私もまだまだなんですよ〜〜〜〜(大汗)
試行錯誤の毎日です。お互いがんばりましょうね!
Commented by natume-kokoro at 2010-08-08 05:50
kyoroさん おはようございます。
幸せコースで勘違いに気がつけてよかったですね♪
瑠璃色茄子ももうすぐね!私も瑠璃色茄子が安定
して漬けられるようになりたいです。
ファイト!
Commented by mineral at 2010-08-09 07:11 x
綺麗~♪惚れ惚れします。
こんな瑠璃茄子漬けられる、夏目さんにも惚れちゃいそうです~。

改めまして。夏目さんこんにちは。
中川さんのところで拝見してたのに、コメント出遅れ、今こちらでまた拝見してやっぱり、コメントを...と思って。
実は、茄子の糠漬けって食べる方は苦手なんです。でも。瑠璃茄子に男子は弱いらしい。ならば、漬けられるようになりたい。。。ただいま試行錯誤中です。あぁ、秋になる(汗)
夏目さんを見習ってがんばりますね。ありがとうございます。
Commented by natume-kokoro at 2010-08-09 09:26
mineralさん こんにちは。
ありがとうございます。でもまだまだ、100%という訳には
いかないので、試行錯誤中です。一喜一憂って感じです(汗)
なかがわさんの茄子の糠漬けは召し上がった事ありますか?
なかがわさんの漬けられた茄子のぬか漬けでもあまり得意で
なければ、きっと体は求めていないということなんでしょうね♪
一緒にがんばりましょうね!
皆さんにコメントいただいて、良い緊張感です!
Commented by mineral at 2010-08-09 22:38 x
夏目さん こんばんは。
なかがわさんの茄子の糠漬けは戴いたことがありません。
そうですね。ほんまもんをまずは知らないと。。。
早速、なかがわさんに伺ってみよう。ありがとうございます。
Commented by natume-kokoro at 2010-08-10 09:51
mineralさん こんにちは。
世界が変わるか!?楽しみですね。
<< 2010夏 その3 鶯 2010夏 その1 足らない事... >>