ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

包丁研ぎ

パスポート取得者のための愛クラスを受講してから、

無惨にも二枚刃だった(大汗)
二枚刃女王なんて新ニックネームを頂きそうになり・・・
彼女とツートップとか言われていたっけ。

その包丁は、桂剥き投稿中に色々あった中、
覚悟を決めて新調した「有次」。

帰宅後もその「有次」は必死に研いだので、多分
二枚刃は卒業しているはず。はずです(苦笑)。
その証?タマネギのスライスが目にしみない!!!

嬉しくて〜呟いてしまった!
そしたら、二枚刃ってどんなのか?とか変な方向で
盛り上がり・・・、写真を投稿する事になり・・・
私の心中は
「有次は、もう二枚刃じゃないし!(強気)
 でも、二枚刃を投稿する事を期待されちゃっているし(汗)
 我が家の包丁、ほかにも有るのよね。
 包丁研ぎ以来研いでない物」
 なんて、ちょっと冗談気分で、菜切り包丁を見てみたら・・・

キャ〜〜〜立派な二枚刃ではありませんか!!!!!!!

すっかり有次ばかりに神経が行っておりまして、ほかの子たちは
そのままでした。ごめんね〜〜〜と 必死に研いでおります。
菜切り包丁は、これまた、形や何となく刃の厚さも三徳包丁
とは違ったように感じている私。なんだか難しそう〜

包丁研ぎのコツは
「力を入れすぎない事」ってこれは、私は何事にも当てはまる
事であったりします。

一生懸命教えてくださる方がいらっしゃるのに、それを
ちゃんと受け止め、キャッチできない自分・・・・・
あ〜 情けないです〜(涙)

包丁研ぎがおろそかになっていた私が改めて思った事、
「心を込めて、持っている物を大切に」。
by natume-kokoro | 2010-08-14 05:46 | むそう塾 | Comments(6)
Commented by koto at 2010-08-15 05:49 x
夏目さん、おはようございます。
いつもいつも、何事にも夏目さんの一生懸命さが伝わってきます。
それは、教えて下さっている方にも絶対に伝わっているはずです。
お子様が2人もいらっしゃって、お家のことをしながら常に努力を
怠らない姿勢に、
いつも元気をいただいています♪
わたしもがんばろう!って。

桂向きに糠漬けに陰陽のお勉強に包丁研ぎ…
加えてママ業。
お忙しい夏ですが、がんばって下さいね。

いつも元気を下さって、ありがとうございます♪
Commented by natume-kokoro at 2010-08-15 06:41
kotoさん おはようございます。
優しいコメントをありがとう♪kotoちゃんの♡が
嬉しいです♪でもね〜一生懸命さが
まだまだ足らないというか、違う方向を向いている
というか、なんだか的が合ってないというか・・・
(苦笑)無駄が多いんだわきっと!はぁ〜
舵取りの練習しなくちゃいけないです!
こちらこそ、いつも心温まるメッセージをありがとう♪

Commented by kozo-track at 2010-08-15 08:23
遅くなりました、彼女です。(苦笑)

あ〜なんて私たち同じお名前を頂戴するのでしょう。
でも、今度はトップの座をお譲りできてよかったです。(笑)

「氣を整える」とか「心を込める」とか口で言うだけで、なかなか体感として実感できなかったのが本音。(ここでコクハクしてどうする〜!)
今、ようやく少〜しずつわかってきた感じです。

頑張ろうねん♪
Commented by natume-kokoro at 2010-08-15 22:17
子象ちゃん こんばんは。
あの人にしようか、この人にしようか、子象ちゃんにしようか
迷ったのよ(苦笑)
本当に、何故に同じあだ名を奪い合う?いえいえ、後を
追ってしまうのか(大笑)。え?私も二枚刃女王からは
早々に退散するのよん。いやできるはず(大汗)

コクハクありがとう♪まったくもっての同感です!
口にたこが出来るほど、口伝してくださっているのに、
耳にタコができるほど聞いているのにね〜(;^ω^)
頑張りましょうね♪
Commented by ふみよ丸 at 2010-08-16 08:51 x
夏目さん、こんにちは。
えっ? 二枚刃ってなに? ひょえ~~~(やな予感・・・ 笑)
呟かれて、写真を投稿されたってことは、ツイッターね!

二枚刃画像発見! それでもよく理解できないんですけど・・・。
刃先がカクン・カクンと2段になっているってことですか?

ちゃんと受け止め、キャッチできない自分・・・・・が情けないです,too!
Commented by natume-kokoro at 2010-08-16 17:44
ふみよ丸さん こんにちは。
お元気そうで良かったです♪
そうそう、刃が2段になっているのが2枚刃です。今度
幸せコースの時に奇麗な包丁を見せていただいてくださいね♪

ふみよ丸さんはちゃんと出来ていると思いますよ♪
でももっともっとという気持ちは誰でもあるので、
各々の更なるステップアップに頑張りましょうね♪
<< 2010夏 茄子三昧(追記あり緑字) 2010夏 総編集2 >>