ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

2010夏 茄子三昧(追記あり緑字)

茄子三昧なんてタイトルもどうかと思いましたが・・・

今年の夏は、夫が丹誠込めて作ってくれた
家庭菜園の茄子が豊作だったのと、
お料理の方法を色々おしえていただき、よく茄子を食べた
夏でした。

例年の我が家ですと、
・茄子と獅子唐の酢みそ炒め
・茄子とインゲンとお肉の煮物
・焼き茄子
・ラタトゥーユ
・茄子の塩揉み

なんてところです。






今年は、
<茄子の糠漬け>
お手本はこちら
我が家のはこちら
と、その後はこんな感じでした。↓
f0209793_16285780.jpg

水茄子は・・・(まだまだですね〜)
f0209793_16344775.jpg



<茄子のあぶら焚き>
これ大好評でした!ほんまもんを食べてないけど、
自己流で、沢山つくりました。アレンジも色々してみて♪
楽しみました。

お手本はこちら
我が家のは・・・こんな感じ。まだまだ何かが足らないようです((;^ω^)
というか、あぶらまみれ〜〜〜〜(苦笑)
f0209793_16455353.jpg


<茄子のしぎ焼き>
これも大好評!これは秋向けかな?
お手本はこちら
我が家のは・・・ 試食はばっちり!でも写真はとるの忘れました(汗)

と、新しい料理方法も加わり、
更になす料理がおいしく食べられるこの暑さ。

そして、茄子の種類が多い事!
緑色の皮の青茄子や、白い皮の白茄子。
細長〜い茄子や、様々な茄子が店頭に並んで
いました。炒め物に向くタイプ、お漬け物に向くタイプ等等。
ちゃんとその茄子のベストなお料理方法を理解して、
茄子も喜んでもらえるよう、更に来年は頑張ってみます!

今年はきゅうりよりも、茄子三昧の夏でした。

「秋茄子は嫁に食わすな!」
という言葉が昔からありますけど、それは美味しいから
という意味ではなくて、体を冷やすからという
意味なんですよね〜。

昔の人は本当に自然と陰陽を生活に上手に取り入れて
生活していたのだな〜と思います。
なぜ忘れ去れてしまったのだろう・・・
何故、継承されなくなってしまったのか・・・
と、寂しい思いになったりします。
少しでも、自然の理にかなった事を学べればと
思います。そして、息子や娘に伝えたいなと。
思っているだけじゃダメですね・・・(大汗)


そろそろ、こちらの気候に合わせて食べるお野菜も
秋モードにしていかなくてはいけませんね。

自分の住んでいる身土不二をちゃんと身につけて行かなくては!
by natume-kokoro | 2010-08-18 05:52 | むそう塾 | Comments(0)
<< 様々なお掃除 包丁研ぎ >>