ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース 第4次限目 和え物、酢の物の達人になろう!

今回はお盆休みがあったので、間が長く感じました。

待ち遠しかったこのクラス♪

京都は暑かった・・・でも、もうあの賑やかな
蝉の合唱は聞こえなかった。

いざ、スタート!!!!!

もう、初っぱなからビックリすることばかりでした(苦笑)

<ごま和え>
ほっほ〜〜〜〜これがほんまもんのごま和えというものなんだ!
知らなかった〜〜〜Σ(@o@)ノノ
これだけでご飯がすすむ!そんな立派なお料理なのね!
今までの私のごま和えは、何だったのでしょう???
これは沢山の応用が広がりそうで、楽しみです♪
ごますりの正しいやり方も、初めて教わりました。
今までのは、ごまつぶし??





<甘酢>
お上品なお味はこうやって、作られているのだと知りました。
みょうがが奇麗に発色するのがなんとも嬉しい♪
そして、中川さんがデモンストレーションしてくださったのと
自分が作ったのは何かが大きく違う事が、
調理中から感じていました。

出来上がりを食べてみて、、、、、はい。包丁使いです。
素材の切り方、切る大きさ厚さなどで、調理時間や、仕上がり
そして、食感がまったくもって違うのです。

復習のときはより、中川さんに近づけるよう、がんばります!

<出し酢>
これは重宝します♪
あ〜〜〜ここでも沢山の秘密がありました!
美味しく仕上げるために、その他様々な工夫や行程が
理にかなっている事ばかりでした。(茶道にも繋がるものが
あるように感じました)
我が家の今までの出し酢は・・・・・
ただの酢醤油だったのかも(笑)

<芥子酢味噌>
これも〜〜〜今までの我が家のものはなんだったの!?
そして、こんなに美味しい芥子酢みそは
食べた事がありませんでした!
これは〜もう待ち遠しい一品です!
九条ネギを購入して帰宅いたしました!やる気満々!

すり鉢とすりこぎの使い方がまったくもって、
分かっていなかった私。
とほほ〜〜〜
でも、ほんまもんの使い方をご指導いただきました。

どれもこれも、お料理とは、ただ、調理するのではなく、
素材を美味しく頂くためには、いかに、どのように、
何をするのか。的確に、手間ひまと動作、すべてにおいて
無駄のないものだという事を感じました。

マクロ美風さんの座学では、陰陽を自分に当てはめて、
分かりやすくあっという間の時間でした。

「マクロビオティック」というものの、正しい意味というか
捉え方も腑に落ちました。
ほかではなかなか教えていただけない内容を
毎回教えてくださる座学も、目から鱗状態です!
そして、実生活にすぐに結びつく内容で話してくださるので、
ありがたいです。

こちらの様子は中川さんのブログで写真つきでご覧ください。
あ〜〜〜ちょっと恥ずかしい写真もありますけど・・・
お嫁にいけないな〜〜〜(ノ_・、)シクシク…
by natume-kokoro | 2010-08-22 00:59 | むそう塾 | Comments(0)
<< 包丁研ぎその後① 様々なお掃除 >>