ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース 第5時限目

この日を迎えるまえから、プレッシャーを感じていた。
再三、中川さんやマクロ美風さんのブログで、
集中する事等を中心に授業を受ける姿勢、心
等についての記載があったからです。

どんな授業の受け方をしても、経営側からすれば
授業料さえ払っていれば、普通は何も注意されない事柄
でもあると思う。でも、そこが違う。
さすが、むそう塾です。
本当に心から、塾生のために大切な事を教えてくださる。
そんなお教室は、むそう塾しか私は知らない。


もう1つ気がかりな事を抱えながらの参加。
それは後ほど別記事にて。





<冬に食べるサラダをつくろう>
サラダの認識がかわりました。
パリパリで甘くて野菜の味がおいしい。
野菜の味がとっても美味しかったです。
本当に美味しいサラダとはこれだ!と
今までのサラダは何だったの〜〜〜〜?


<ドレッシング>
ドレッシングというものをつくるときの目的や心がけ。
じーっと中川さんの手元を見ていたら、
「なんで、こうするの?とおもってるのでしょう?」と
ズバリ心のうちを言い当てられました(笑)そして
「普段は、こうしているのでしょう?」って(苦笑)

とってもとっても美味しいドレッシング!
これは応用範囲が広いです。


<おにぎり>
は〜これほど毎日作っていたのに、
知らないという事は恐ろしや〜と思いました。
いくつもの疑問が一気に解けてというか、事実が確認できて
楽しく握れましたし、
これぞ握り飯!というものを教えていただきました。
明日からの娘のおにぎりは、美味しくできますように♪
もちろん不揃いではなく、揃ったおにぎりをね^^


<車麩のカツレツ>
はい!既に済んでいるクラスの方の写真を見ては、
ワクワク楽しみにしていた車麩のカツレツ。
沢山の鱗が目から落ちました。

そして、今回の授業の共通点。とある大切な事を分解して
教えてくださっているカリキュラムの凄さにも、
改めてビックリしました。

おにぎりは今朝、家族が少しずつ食べました。
美味しい美味しいと、冷蔵庫で冷えていたにもかかわらず、
美味しいおにぎりに絶賛しておりました。

本日の夕飯は、復習お料理です。
材料を揃えて、やってみます。
一番は、カツレツが外はカリッと中はジューシーに
揚げられるか?です。

そして、「集中力」を意識して、受けた授業。
メモに氣が散らず、授業が進み、中川さんの手元を
ずっと見ていられた事。
学び方、学ぶ姿勢、心。様々な事を感じながら、
とっても充実した気分で一杯です。
中川さんの手元はその時にしか見られません。
その映像を頭に焼きつけて、映像が薄れないうちに
復習をして、自分のわからない所、出来なかった事を
解決していくこと。
時間は大切に使わなくちゃと思ったのである。

<座学>
改めて自分を振り返ってみると、去年の今頃よりは
できることが増えている。でも、まだまだと常に思う。
出来ない事だけが頭の中を占拠している。
ま、出来ない事、出来ていない事の方が多いのだから
仕方ないのですが(;^ω^)
変わるという事は、どれだけのエネルギーや意識がいるのか。
そんな事も感じました。
7人のクラスメイトがいるからこそ、自分では気がつかない
視点や1人では分からない事も、氣がつけるということが、
嬉しいです。

さて、もう1つの気がかりな事、
放課後のお楽しみは・・・つづく
by natume-kokoro | 2010-09-12 09:37 | むそう塾 | Comments(0)
<< 包丁研ぎその後 ② おばあちゃんになったらダメ! >>