ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

包丁研ぎその後 ②

もう1つの氣になる事とは、包丁研ぎです。

は〜やってもやっても、二枚刃だし・・・
へんな癖は直ってないし・・・
砥石はまっすぐにならないし・・・

相棒だったはずの子象ちゃんは、
包丁研ぎクリアされています(涙)
置いてけぼりだ〜〜〜 

と、今回は包丁と研ぎ石を持参しての参加。





「困った包丁やな〜」の中川さんの一言に大汗(;^ω^)

中川さんの前で、どうやっているか
研ぎ方を見て頂くと・・・
「家では、そうやっていない。そうはできていない!」と
え?そ、そうなのかしら?って自分の事なのに(苦笑)

中川さんの前に出ると何で、ちゃんと出来てるの?
この意識。これが大切なんだろうな。

包丁の当てる角度、動かし方を再度ご指導していただきました。

来月にはちゃんと刃がついていると良いのですが・・・

砥石も新しい物も購入させていただき、早速今朝から研いでおります。
あ、古い物から利用していますよもちろん。

丸刃、二枚刃が混在している包丁って!?

包丁研ぎ、一ヶ月にしてならずなのである。

あ〜中川さんの写真を台所に貼っておこうかな〜って
○○除けとかじゃないですけどね!等身大がいい?
なんてまじめに思っちゃいました。
人に頼ったらダメですよね・・・はい。頑張ります。
by natume-kokoro | 2010-09-12 10:09 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by iosmile at 2010-09-13 12:41
夏目さん、こんにちは。
夏目さんの砥石を写真で拝見してビックリしている私です。

私の砥石はまだ厚みたっぷりです。

夏目さんはスタートダッシュがすごいなあといつも思っておりましたが、
持続力も本当にすごいですね・・・。
私なんてまだ甘いもの注意されてる段階です・・・。

これからも、夏目さんを見ながら、勝手に叱咤激励されますね~。
どうぞよろしくお願い致します!(^^)!
Commented by マメコ at 2010-09-13 16:47 x
夏目さん、こんにちは^^
私も夏目さんの砥石を見てビックリした1人です。
えぇ?!っと2度見しました!

砥石ってあんなに薄くなるのですね。
夏目さんの毎日の努力がうかがえました。
素晴らしいです。

幸せコース、楽しかったですね♪
クラスは違えど、中川さんのブログでお写真を見たり、
ブログを通してお話しできること、楽しくって嬉しいですよね。
毎回、夏目さんの元気な笑顔を見るのが楽しみです。
これからもお互いに、幸せ度アップしてきましょうねb


Commented by natume-kokoro at 2010-09-13 18:46
iosmileさん こんばんは。
いえいえ、私の砥石、無駄に削っているだけだと(大汗)
力が有り余っているのです(涙)
持久力が良い事に繋がればいいのですが〜出来ない事の
持久力はあまり良くないと思うのね。早くスパイラルから
悪癖からぬけだしとうございます。
幸せの階段、沢山上りましょうね♪
Commented by natume-kokoro at 2010-09-13 18:49
マメコさん こんばんは。
無駄に力を使いすぎているようです〜〜〜(涙)
努力と呼べるのだろうか?と疑問もあるけれど
やってみたら、あんなになっちゃったって感じです。

幸せコースは本当に楽しいですね。ただ、楽しかった
では終わらないカリキュラムに感謝です。
こちらこそ、クラスが違うけど同じ学びを得ていると
思うと嬉しいです♪幸せ度アップしていきましょうね♡
<< 復習 サラダと車麩のカツレツ 幸せコース 第5時限目 >>