ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

お料理が楽しい♪

むそう塾に出会う前から、お料理を作る事は大好き
でした。結婚当初は良く家にご飯食べにお客さんが
沢山来たっけね〜。美味しいと食べてもらえるのが
嬉しくて嬉しくて。
でも、むそう塾に出会って、今までのお料理って?
と疑問がわいてきた。
お食事を提供するのには申し訳ないような、そんな
気分になった。
そう、心を込めてとか、素材1つ1つ、行程1つ1つ
に丁寧に、大切に、美味しく という気持ちが
足らなかったから。全くなかった訳ではないけど
全く持ってレベルが違うから。

そんな事をふまえて先日数年ぶりに本当の肉じゃがを
作った。



陰陽を考えて、どうすればいい?
家族に美味しく食べてほしい。
夫の大好物の肉じゃが。
夫にメールしたとき、本当の肉じゃがなのか?
ベジの肉じゃがなのか?と頭の中をよぎったそうな。

そう、陰陽のバランスを考えた食材、
陰陽を考えた調理方法、今の私にできる精一杯の
方法で作ってみました。

結果、夫も子供も美味しい!!!!と
息子に至っては、「給食より美味しい!」とな
は〜そうか。息子にはベジ肉じゃがしか家で
出した事がない。(娘も)
家庭の味をちゃんと食べてもらわなければ。

そして今回の肉じゃがは、自分でも今までで
作ったなかで一番美味しいと感じた。
自画自賛(笑)

今までのお料理やお弁当を作る心構えの足らなさを
痛感しました。
相手の事を思って作る、素材の事を思って作る、
出来上がりを思って作る。
様々な心が大切な調味料となるのだな〜って。

本当のお料理とは、というものがこの年で初めて
分かった。
遅いけど、気がついて良かった。
これから、本当のお料理をもっともっと作って
行きたいと思う。
やはり美味しいものを作るのは好き♪って
子象ちゃんのフレーズを借りました♪

幸せコースに通って、益々美味しく作るコツや
なぜ、そうなのか。等を口伝いただいて、
とってもお料理レベルも上がって、
家族も幸せ度アップ♪
嬉しいな♪楽しいな♪

お料理万歳!
by natume-kokoro | 2010-09-28 18:56 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by kozo-track at 2010-09-29 11:05
夏目ちゃん こんにちは!

なんとなーく、呼ばれたニオイがして(1笑)
「美味しいものを作るのが好き!」
これは夏目ちゃんの心の中の素直な言葉だと思うから、貸してなよ。(2笑)
貸す場合は値段高いし。(3笑)
いろいろなことが、それはそれは似ているし、えーいろいろと。(4笑)

両手両足バンザーイ\(^o^)/(5笑)
Commented by natume-kokoro at 2010-09-29 14:02
子象ちゃん こんにちは♪
流石、嗅覚の良い子象ちゃんだわ〜(笑)
そっか〜借りる場合は高かったのね(大笑)
両手両足バンザーイを今度見せてね(爆笑)
あ〜楽しみ♪
<< 今時の運動会? 食事の大切さ >>