ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

包丁研ぎその後③

ふ〜〜〜 今回やっと少し前進が見られました。

「ほんまに〜力入れ過ぎやで!」
って言われるんですけど、
本人いたって、すご〜〜〜〜く力を入れてないつもり!
これが困っちゃう感覚なのですね。まだまだ!

自分は押す事は得意だけど、引く事が苦手。
そのバランスが悪いという事もわかりました。
その癖を理解して、バランスをとる研ぎ方を
昨夜から始めています。

来月持って行った時に、後退していない事を願いながら
包丁研ぎは続くのです。

包丁研ぎがちゃんと出来ていないと、桂剥きはもちろん
おいしいお料理にならないから。
素材を殺してしまう事になるから。

美味しいお料理を作るのに、一番の基本なんですね。
がんばろうっと!
包丁研ぎ美人目指すんだもん!

いつも、見てご指導くださる中川さんに感謝です。
進歩が遅くて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
by natume-kokoro | 2010-10-10 08:28 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by チル♪ at 2010-10-10 10:25 x
夏目ちゃん こんにちは
私も包丁研ぎが苦手。
でも、これをサボると前に進めない。
私も頑張る!
Commented by natume-kokoro at 2010-10-10 10:42
チル♪ちゃん こんにちは。
チルちゃんも頑張っているんだね!
一緒にがんばろう♪
<< 改めて感じた氣の流れ 幸せコース 第6時限目(追記あり) >>