ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

復習 栗ごはんとお出汁

早速、地元の栗を入手して、栗ごはんの復習。

もう、これは栗をいかに奇麗に剥けるか!

その事だけにかかっています。

かなり大きなサイズの栗を購入してきたからか、
お手本や、優しく厳しい目がないからか、
あら?結構大きなままで剥けたんじゃない?なんて
錯覚に陥りながら(苦笑)
断面も、決してお見事!ではなかったけど、








いざ炊飯!

どうにか栗も割れずに炊けました!
写真ないので、信用性にかけるな〜(笑)

写真はすっかりとり忘れてしまいました。
実は、仲良しのご夫妻にプレゼントしたくて、
どうしても食べていただきたくて、炊けたら
すぐに持って行ってしまいました。
あ、もちろん納得のいく炊きあがりに
ならなければ、プレゼントは見送る予定でした。

食べた感想は、大きな栗が入っていて
とっても美味しくて全部食べちゃいました♪って

嬉しいですね〜♪

美味しく召し上がっていただけるよう、
炊き上がり後にちゃんと口伝頂いた事は
いたしました。はい。


お出汁もとりました。

はい!あの、授業で頂いた時の味に限りなく
近い仕上がりでした!ちょっとしたことなのに
知っていると知らないとでは、味は天と地の差。
家族も全員ビックリ!

復習をしていると、本当に自分が分かっていたのか
どうかという場面にぶつかります。
あ、こうだったね♪とか、なるほど!と深く
納得したりする事もあれば、
ハッとしたり、あれ?と不安に思ったりする事も
あったりします。自分の注意力や記憶力の情けなさに
悲しくなる事もあります。
いや、こんな内容を中川さんが読んだらもっと
悲しくなると思います。でも事実なので、
記載しておきます。

自分の学ぶ姿勢にまだまだ と思いました。
沢山復習して、五感で吸収できるポイントやコツを
発見して行きたいと思いました。
by natume-kokoro | 2010-10-12 05:35 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by たむたむ at 2010-10-12 13:38 x
夏目さん、こんにちは。
夏目さん、たくさん復習なさっているから、
たくさんの発見もあって…
お料理の発見もあり、
自分についての発見もありますよね。
やってみないと
自分がわかっていないことすら分からないままですもんね。
台所にいると、
皆さんと一緒に、復習している気持ちになります。
Commented by natume-kokoro at 2010-10-12 18:20
たむたむちゃん こんばんは。
コメントありがとうございます♪
いやいや、効率よい復習なら良いのですが、どこかしら
抜けているように感じます。まだまだ氣が整ってない
のかな〜と(涙)
たむたむちゃんは、毎日丁寧に過ごされていることが
ブログからもとても感じます。そんなところを是非
見習わせていただきたいです♪先輩!これからも
よろしくお願いします<(_ _)>
<< 今が大切 10月なのに この雲 >>