ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

復習 松茸、栗、お出汁

幸せコースの授業が終わって、1週間。

何回復習できたかな?ちゃんとできたかな?

ということで、ここで途中経過を包み隠さず
記載しておこうと思います。
包み隠さずって言葉がでるということは・・・





<お出汁>
はい。もうこれは、微妙な差で微妙な味の差が出るという
ことが解りました。まだまだ、毎回同じ味にすることは
できませんが、一番出汁として使えない出汁は、いまのところ
生産されていません(笑)


<とり五目ご飯>
松茸が手に入るまでに、炊き込みご飯で復習!
全ての行程で、陰陽を確認しながら、
材料も入れ、炊飯!
いざ、蓋を開けてみると〜〜〜〜

がっくし凹。
ご飯が少し固めです。でも、中川式玄米を知る前にくらべれば、
十分柔らかいんですけど、これは中川式玄米ではありません(TT)
ご飯が固いという事は・・・
陰陽をもう一度考え、そういうこだったのか〜と納得しました。
その後はまだ リベンジしていませんが、次回はバッチリ行くはずです。


<栗ごはん>
こちらは、白米での復習を4回しました。
4回とも成功!
1回目は、知り合いに手みやげに。喜ばれました。
その後は自分たちで(笑)
栗は割れる事はなく、でもつややかな色っぽい栗にはならず。
まだまだですね〜
玄米栗ごはんを次はチャレンジしたいです。

<くり剥き>
蒸し栗のおいしいこと!!!
子供たちのおやつに、お友達のおうちへの手みやげにと
重宝しております♪
こちらも、栗が割れる事はなし!
でも、美人じゃない(苦笑)

<松茸ご飯とお吸い物>
京都で手に入れた松茸で、早速1回目の炊飯!
授業と同じ分量で、チャレンジ!
松茸を切っている時から、良い香り〜〜〜
炊飯中もとても良い香り♪
出来上がりの蓋を開けてみると・・・
わ〜〜〜〜〜美味しそう!
でも、やはり少し粒感が気になる。
五目ご飯の時ほどではないけれど、
授業のときとは違うな〜。
考えられる原因は、陰陽で考えて2つ。
よし、今宵はとおもったのだが、明日の朝
リベンジすることにした。
明日の夫と息子のお弁当に入れようっと!

お吸い物は成功の範囲内の仕上がりでした。

来週は松茸お取り寄せかな〜!

<松茸ご飯を食べて思った事>
子供たちはもう〜美味しい美味しいとパクパクと
食べています。なんて、贅沢な子供だ!と思いました。
そして、私は授業の時にあまり松茸ご飯が
すすみませんでした。
おや?私は松茸は身体が欲しないのかしら?と
思っていましたが、違いました!
栗ごはんを食べ過ぎてしまったのでした(苦笑)

来週には栗ごはん、松茸ご飯を美味しく炊いて
実家に届けたいと思います♪

以上、復習の途中経過終わり。
情けない内容ですね〜トホホ
by natume-kokoro | 2010-10-16 18:37 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by koto215 at 2010-10-17 05:04
夏目さん、おはようございます♪
情けないどころか!!!
素晴らしいです☆
ホントーーーーーーーに夏目さんのがんばりとそれに取り組む姿勢は
全てのむそう塾生さんのお手本のひとつになりますね。
こんなに一生懸命な夏目さんですから、玄米投稿がお一人だった日に
抱くお気持ちが本当に良くわかります…

「美味しい」が確実に増えていて、ご家族が羨ましいです。
「美味しい」が増える、ということは笑顔が増えているということ。
夏目家の未来は明るい!
Commented by natume-kokoro at 2010-10-17 08:23
kotoちゃん こんにちは。
優しい言葉をかけてくださってありがとう♪
でもね、皆さん表に出さないだけで、日々
頑張られていると思いますよ。こんなに書いても
ちゃんと理解して、授業と同じ仕上がりにならな
ければ、解った=出来た!にはならないのです。
その効率が凄く悪い私。は〜ってため息。
kotoちゃんの変身に繋がった、生活と精神は
見習わなくちゃと思っていつもいます。
「美味しい」が確実に増えている事だけは
間違いなし!です(笑)
いつもありがとう♪
<< 昨日の雲♪ 決行! その⑤ 最終章 >>