ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

三種の神器 その①

前回の幸せコースが終わってから、栗、松茸、とり五目
白米だったり玄米だったりしながら、炊き込みご飯が
続きました。
でもね〜やっぱり、シンプルな玄米ご飯が一番ホッと
すると思いました。
マクロ美風さんが、ブログで
「主食たり得るもの」
「主食にもとめられるもの」
という記事をかいてくださっています。

毎日食べるご飯、主食、だからこそ、シンプルだけど
飽きずに美味しく食べられる中川式玄米や、時によっては白米を
その時の家族の体調に合わせて、炊き分けたいです。

主食、お味噌汁、糠漬け。
日本人の贅沢な奥の深い「三種の神器!」

今日、3つ目のお味噌汁の口伝を受けてきます。
この3つさえちゃんとしっかり、口伝を吸収すれば、
幸せな食事が家族に提供できる♪

今日も快く送り出してくれる家族に感謝をして
かあちゃんはしっかり、学んできます!

よろしくお願いします<(_ _)>
by natume-kokoro | 2010-10-24 04:47 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by koto215 at 2010-10-24 05:59
夏目さん、おはようございます♪
今日はワクワクですね!
私も普段からお味噌汁は必ず一日1回は戴いていますが、きちんと習ったことがないので…これでいいのかな?といつも思って
いました。
夏目さんも『三種の神器』の3つ目がいよいよ今日学べますね♪

でも…なぜお味噌汁が幸せコースのカリキュラムにないのか、ずっと
考えていたのですが…「出来ていて当然」と当初は思われていたの
でしょうか?(笑)

第一回の皆さんの笑顔を拝見したら、ますます楽しみが増しますね♪
いってらっしゃい(^^)ノ 夏目さんの笑顔とご報告、楽しみにしてます。
Commented by natume-kokoro at 2010-10-24 07:11
Kotoちゃん、おはようございます。
お味噌汁って、主食と同じく毎日頂いて
いるのに、中川さんの所で頂くお味噌汁の
お腹に、体の細胞に染み渡るお味噌汁って、
大切ですよね。点滴と同じなんですから♪
何故、幸せコースにはないのか?ん〜
私にもわからにゃい(笑)出来て
当たり前なんだけど、あまりに疎かな
現実を感じられての単発なのかも
しれませんね。真相は、そのうち明らかに
なるのかなぁ〜?
Kotoちゃんは来月ですね!一足お先に
行って来まーす(^-^)/
<< 三種の神器 その② 「第2回 ... 満月の日 >>