ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

三種の神器 その② 「第2回 モバイルみそ汁と圧力鍋料理の会」を終えて

行ってきました!
「第2回 モバイルみそ汁と圧力鍋料理の会」
略して、「モバみそ」です♪

京都へ向う新幹線の中で、ふと呟いた「モバミソ」が
ヒットして、「モバみそ」として採用されました♪
ってな走り出しの今回の講座、何だか好調なスタート♡

京都駅に着いたら、まずはとり市さんへ直行。
もう午前中とはいえ、10時を過ぎていますので
品数も少なく、前回伺った時よりも全体的に
ピークは過ぎたという印象でした。

朝、息子から
「お母さん、この間の松茸屋さんに行って、松茸
買って、松茸ご飯作ってね!」と念を押されていましたから。
なんて、贅沢な生意気な息子だろう(苦笑)親の顔が
見たいですね〜〜〜!(笑)

さ、松茸を購入したら、会場へ急ぎ足〜〜〜!




先日、子供たちと来た時にご一緒させていただいた
一期生の先輩と、中川さんのブログではよくお見かけして
ブログ上ではお互い知っている2期生の同期生に初めて
お会いできて、握手をしたり、感激した顔合わせを
しておりました。

間もなく開店!

まずは腹ごしらえ!の福Zenは、とっても美味しかったです♪

そして、講座内容も本当に充実していて、予想を遥かに
超える内容で、あっという間の数時間という感じでした。
よくこれだけの組み合わせや、方法や様々な工夫をされていると、
本当に中川さんの研究熱心さには敬服です。

そして様々な、中川さんのお心遣いやお気遣いも要所要所に
感じられました。受講生への心配り、食べる人への心配りなどなど
繊細なんや〜その繊細さが美味しさへと繋がっているんだな〜と
改めて思いました。
おっそ!とか聞こえる?

お味噌汁も、圧力鍋料理も本当に目から鱗、へ〜とかは〜とか
あんぐりお口も開きっぱなしだったり(笑)

途中、私のすっ頓狂な発言や、お見苦しい包丁使いなども
ありましたけど、陰陽というものを考え、身体で感じるという
とっても楽しい講座でした。
とっても助けていただいた◯◯◯さんありがとうございました♪
ってここでお礼を言ってみる。◯じゃワカラナイですよね。
すみません。

この日のメンバーは、お会いしたかった方々に
沢山お会いできました。
再開あり、初対面あり。皆さんとお会いできて、ご一緒できて
本当に嬉しかったです♪

早速今朝、夫のお弁当に作りました。どんな反応が
くるかな〜楽しみです♪
そう、こうして、すぐに出来るようにしてくださっている
このご配慮とこの口伝がもうたまりません。
ありがとうございます。

中川さん、マクロ美風さん本当にありがとうございました。
企画から、ご準備、試作・・・本当に大変だったと思います。
いつもありがとうございます。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。とっても
楽しかったです♪またお会いしたいです♪

そして〜〜〜〜放課後は・・・恒例の・・・
つづく
by natume-kokoro | 2010-10-24 05:14 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by まい2 at 2010-10-25 11:59 x
夏目さん、こんにちは~。
すてきな命名、ありがとうございます♪
2回目、燃え上がってたみたいですね(笑)
モバみそ・・・感動モノですよね~。
夏目さんにもいつかどこかでお会いできたらいいな♥
Commented by natume-kokoro at 2010-10-25 16:09
まい2ちゃん こんにちは。
いえいえ、偶然の呟きが、たまたま良かったみたい。
燃えてましたね〜〜〜今日も燃えているかも(笑)
私もね、まい2ちゃんにもいつかお会いしたいです♪
楽しみ〜♪包丁研ぎ名人のまい2ちゃん見習わなくちゃ!
Commented by ふみよ丸 at 2010-10-26 20:07 x
夏目ちゃん、こんばんは。
モバみそ講座、楽しかったですね♪
お店の前でお会いした時、「きゃ~♪久しぶり~」って感激して、
思わず握手してました。
実は初対面やし~。 やっぱ、2期生の絆ですね。
幸せコースの画像見て、毎月会ってるような気になっていました(笑)

>私のすっ頓狂な発言やお見苦しい包丁使いなども・・・、
夏目ちゃんって、ほんまに楽しい人やわ~。
(クッ~笑)記事読んでたら、数々の名場面が蘇ってきて、
手を叩いて楽しませてもらいました。
そやけど、玄米炊かせたら、ピカイチやし。
その落差が、魅力的でございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by natume-kokoro at 2010-10-26 22:43
ふみよちゃん こんばんは。
楽しかったですね〜♪私も本当に久しぶり〜って思っちゃい
ました!!!お会いできて嬉しかったです♪

え?また思い出して笑うてくれはったん?
あんな私なのに、玄米ご飯は美味しく炊ける事が
不思議なのかもしれないです(苦笑)
ふみよちゃんみたいな 可愛い雰囲気とはほど遠い(涙)
こんな私ですが、こちらこそ どうぞよろしくお願いします♪
<< 三種の神器 放課後 (包丁研ぎ... 三種の神器 その① >>