ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

三種の神器 放課後 (包丁研ぎその後④)

放課後タイム!は包丁研ぎを見ていただきました。

は〜〜〜実は・・・
数日前にカボチャを切っている時に、刃こぼれしてしまいました。

あ〜〜あ(涙)
切り方がなってないからですね。はい(TT)

でも、中川さんは最初に仰っていました。
「そんな、力強く研いでいたら、刃こぼれしまっせ!」ってね

はい。仰った通りになりました。トホホ

でも、全体的にはだいぶ良くなって来たということで

ホッとしましたが、刃先や表と裏のバランスが
まだまだなので、引き続き包丁研ぎは続きます。
がんばろっと!




朝、ピンクの3.0Lで炊いた玄米ご飯を持って行きました。

家族には好評だったのですが、どうなんだろう?と

中川さんはじめ、マクロ美風さん、ご一緒した皆さんに
「美味しい」といって食べていただけました。良かった〜♪

「美味しい」って言葉は本当に、作る側には最高の
言葉ですね♪

福Zenで頂いたような、炊き上がりを目指したいと思うのですが、
伺う度に、食べる度にどんどん進化しているのと、それは
やはり炊き上げている回数はもちろん、研究されれている
年数も違いますから、当然並ぶ事はできないとは解っています。

一歩でも近づきたい という言葉が適切ですね。
ゴールはないのです♪でも楽しい♪

以上 三種の神器は終わります♪
by natume-kokoro | 2010-10-25 08:10 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by Fu(35-6) at 2010-10-25 14:10 x
夏目さん
こんにちは~

昨日はありがとうございました。
ご一緒させていただいたFu(35-6)です。
夏目さんが持参した玄米をなかがわさんにお味見していただいている間、わたしは夏目さんの玄米に釘付けでした。
食べたい食べたい食べたい・・って(笑)
一口食べたら、本当に美味しくって感激しました。
わたしももっともっと玄米頑張らなきゃ。
ご主人のモバみその感想楽しみですね。
わたしも昨日帰宅後さっそく夫に作りました。
(わたしは味噌が入りすぎちゃったので、味見だけにしました)
夫は笑顔で美味しいと言ってくれて、嬉しかったです^^
お湯を注ぐだけで、しかもとびっきり美味しい味噌汁が
あんなに簡単に出来るだなんて!
もうもう感激ものでしたね~
わたしは味噌汁を作るのが苦手でしたが、モバみそで苦手意識を克服できそうです。
Commented by natume-kokoro at 2010-10-25 16:14
Fuさん こんにちは♪
こちらこそ、ご一緒させていただいてありがとうございました。
もう〜モバみそ最高ですよね♪玄米ご飯、お褒め頂き恐縮です。
でも、美味しい♪って食べていただけるのが一番嬉しいです。
苦手意識って、必ず何か大きな失敗をしたり、イヤな思いを
しているから出て来ちゃうのですよね。ちょっと向かい合う
方向を変えて、背中をポンと押してもらうと・・・別な
世界が待っていたりします。私も玄米はどれだけ失敗したか。
自慢にならないほどしていますから(苦笑)
でも、まだまだ、思った通りには炊けないのです。日々
勉強です♪一緒にがんばりましょうね♪
Commented by Sa(15-10) at 2010-10-25 22:18 x
夏目さん、こんばんは。

昨日はモバみそ講座でご一緒させていただき、ありがとうございました。

夏目さんはじめ、○○○さん(笑)達のおかげで楽しく和やかな講座になりましたっ♪

そして、Fuさんも書かれていますが、玄米ごはん、本当においしかったです~!
包丁も持参していただき、とても良い勉強になりました。
どうもありがとうござましたっ!

私も三種の新器を磨きます!(あとプラス包丁研ぎとか桂剥きとかの腕も・・・)

今後もよろしくお願いしますっ♪
Commented by natume-kokoro at 2010-10-26 05:40
Saさん おはようございます。
こちらこそ、ご一緒させていただいてありがとうございました。
え?私の失敗の連続で、楽しくなったのかな〜なんて(大笑)
いえいえ、和やかになったと思っていただけて良かったです♪

玄米ご飯、美味しいって言ってくださって、嬉しかったです。
まだまだ、なんですよ〜はい。
包丁はね〜なが〜〜〜〜〜い道のりです。包丁研ぎの講座にも
出ているのに・・・やっと少しホッとするものが出てきました
けど〜まだまだです!
幸せコース、三種の神器、包丁!一緒にがんばりましょうね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
<< 雨にも負けず 三種の神器 その② 「第2回 ... >>