ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第7時限目 焚くってこういうことだったのか!

とっても楽しみにしていた、煮物の口伝です。
楽しい様子はコチラからどうぞ♪

そっか〜!
なるほど!
はは〜〜〜ん!

そんな言葉の連続でした。

美味しくなる為の陰陽。
食材、切り方、火加減、味付け、タイミング・・・

こんなに細かく考えて丁寧に煮物を作った事は
ありませんでした。はい。(大汗)

中川さんが半歩進んでデモをしてくださり
それを追いかけながら、途中で振り返りながら
自習していくこのスタイルの素晴らしさを改めて
素晴らしいと思いました。

煮物は陰陽マジック!なんて言っても過言ではない。
いや、お料理は陰陽マジックなのですね。あ、人生も。



お料理とは、素材の気持ちになって、
どうして欲しいのか。
どうしたいのか。
どうしたら素材に負担がかからないのか。


本当に繊細で、思いやる気持ちがあって、
そこに美味しく仕上げる氣のスパイス。

あ〜日頃の生活も同じなんだなと思った私。
沢山の目から鱗が落ちました。

長い自習時間でしたが、あっという間に過ぎ
いただきますをした時に、もう〜美味しくて美味しくて
自分が作ってこんなに美味しいなんて!と嬉しくなって
しまいました。
自分で作ったという満足感、美味しいという満足感で
お腹もとっても満足していました。
ご飯2杯食べた気分でした(笑)

座学の時間は、美風さんの色々な体験談をお伺いして、
クラスメイトみんながそれぞれ、一生懸命
頑張って生きている。その中にも陰陽がある。
涙あり、笑いありの座学の時間でした。
とっても、色々と考える事がありました。

放課後は、これまた、楽しかったです♪

嬉しかったのは、お味噌を持参したのですが、
とっても美味しいと褒めていただけました。
これなら作り続けてよしと♪わ〜い♪
子供たちも手前味噌が一番美味しいと好んで
くれるのでホッとしました。

玄米炊飯、先月あんなに褒めていただいたのに、
玄米が変わり、まだお米にあった炊き方がわからず
苦戦している現状を早く脱出したいと思います。
お米の気持ちになって、がんばります♪

実は、ずっと土Bのほんわか優しい皆様の中に、
元気一杯の私独りが浮いているんじゃないか・・・
迷惑かな・・・なんて最初思っていたのですが、
今は、みんなのふんわり優しい空気に包まれて、
見守ってもらっているという気持ちです♪
受け入れてもらっている、包んでもらっているという
気持ちで一杯です。
みんなありがとう♡


今月は煮物強化月間です!

では 来月も中川さん、美風さん
そして皆さんに会えるのを楽しみにしております♪
by natume-kokoro | 2010-11-14 06:41 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by koto215 at 2010-11-14 13:27
夏目さん、一番コメントになってしまって恐縮です(^^;;
夏目さんの弾けるようなステキな笑顔!
こちらまでふわぁ~っと顔がほころんでしまいます♪

元気いっぱいの夏目さんですが、本質的にはとてもとても繊細で優しい方。
私はいつもツィッターで夏目さんの優しさに触れています。
時には助けられています。
きっとこちらのクラスでも夏目さんの優しさは随所に光っていると容易に想像できますよ♪
もっと自信を持っていいのに~☆
でもこんな謙虚さがまた夏目さんの良いところですよね。

『お料理とは素材の気持ちになって・・・』
これは本当にお料理だけではなくて、おっしゃるとおり子育てや人間関係全てに通じますよね。
ごはんも美味しく炊けて、お味噌も美味しく作れて、糠漬けも◎の夏目さんですから、これから先は間違いなし!ですネ。

私もむそう塾と縁あって、玄米ごはんを炊いて糠漬けをするようになって、以前より少しだけ優しくなれたような氣がします。
お料理って人の人生にまで影響するのですね。
来年幸せコースに通ったら、夏目さんみたいにもっともっと優しくなれるかな♪
Commented by natume-kokoro at 2010-11-14 20:34
kotoちゃん こんばんは。
一番のコメント光栄ですよ〜(^_^)いつでもどうぞ♪
笑顔をこんなに褒めていただけるようになったのは、
むそう塾に通うようになってからですよ〜♪だから
正直、かなり照れくさいのです(^_^;A

そして、本当に優しいコメントをありがとう。
kotoちゃんのほうが、ずっとずっと優しい心の持ち主だと
思いますよ〜♪そして、私は全然、謙虚じゃ
ないってば〜(苦笑)
kotoちゃんはきっと子育て上手だろうな!私は只今
冬使用の糠床ちゃんと新米のお米の選択で悩み中です。
まだ、中川式玄米を知って、炊けるようになってもうすぐ
やっと1年ですからね〜。kotoちゃんみたく、細かく
分析してちゃんと研究してないし(大汗)
本当にお料理って、食べ物って人生に大きな影響が
ありますね!同感!それを上手におつきあいして、
コントロール出来るようになりたいですね♪
一緒にまなびましょうね(*´∀`*)いつもありがとうね♪
<< 包丁研ぎその後 ④ スッキリ! >>