ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

煮物復習

近くのデパートで手に入る地鶏を購入して、復習しました。

今まで、中川さんから口伝頂いたお料理を、家で実習する際に
中川さんの調味料の差がでるのが、お醤油の分量。我が家の
お醤油はもともと味が濃いのかな〜という感じです。
同じ量だと、辛くなってしまいます。

それをふまえて、実習の時の味見の味を思い出して、
味付けをしました。

1回目は同分量で。2回目は倍の分量で。

美味しく出来ました!でも、中川さんのお味にはまだまだです。
当たり前ですけどね。
2回目の倍の分量の時に鍋の形状とか色々感じる事がありました。

子供たちは、あ、あのお肉が入っていた煮物、作ったの?わ〜い!
あ〜そこが強調されるわけねって(苦笑)
美味しいから、また作ってね!って言われましたわ(笑)

なんて褒め上手な子供たちでしょうか。私よりオトナだわ。
by natume-kokoro | 2010-11-16 05:19 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by マメコ at 2010-11-16 17:46 x
夏目さん、こんばんは^^
今回の幸せコースも本当に充実した内容でしたよね♪

我が家もお醤油の分量が多めなのです。
きっちり分量を量ったつもりでも、気持ち多めになってしまうのかなぁ・・・
今日、やっと地鶏をゲットしました!
(なぜか岡山県産、地元の地鶏が買えなかったのはちと残念。)
今月は嬉や~煮物三昧ですね。
お互いさらに美味しい煮物が作れますように^^♪
Commented by natume-kokoro at 2010-11-16 20:32
マメコさん こんばんは。
本当に、今回の煮物はこれから重宝しますよね。
お醤油ね、説明が悪くてごめんね。書き直しました。
同じ量をはかっても、どうも、我が家のお醤油は濃い味
なんだ〜。
地鶏、我が家もまだ地元のは頂いてないの。あるみたいだけど
なかなかお見かけしないわ。
これからも、益々幸せのステップアップ目指しましょうね(^_^)
<< 紅葉 味の差 >>