ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

R版 玄米投稿No.1〜2

新 愛クラスを受講して、パスポート保有者の任意の3回の
玄米投稿のチャンスをいただき、先日2回投稿させていただきました。

1回目

コメント頂いたお言葉は
ご期待を裏切った投稿となってしまいました。
「普通です」と。は〜普通ね。はい。普通なんですよね。
浸水時間とお水の量の指示が出ました。

う〜この2つだけで、あとはどうしたらいいんだろう?
玄米の気持ちを聞いてみたい。まだ聞けていないな〜。

玄米を見ていただいた時の経緯を、中川さんが
この日のコメントで記載してくださった。
必然を感じたと。
夫が好きな生産者さんの玄米。それを夫の好みに炊く。
かつ、小さな子供の胃腸の負担にならないように。





そっか〜私はいままで、子供のことしか考えて
炊いていなかったことに、ハッとしました。
もちろん、消化吸収のターゲットは子供です。
そして、娘のアトピーを良くしたくて、
健康になってほしくて中川式玄米の扉をくぐったのです。
娘の健やかな成長を願って思い描き炊いていました。

でも、よ〜〜〜く考えてみれば、
夫、息子も大切な家族。
夫が働いてくれるから、家族が生活できる。
米びつにお米がいつもある。
子供の事を優先に考える時間がある。
息子は娘の為に沢山協力してくれている。
息子も娘もいつも沢山助けてくれている。
誰かが1人欠けても成り立たないんですね。
ありきたりの幸せ。
感謝が足らないんだな〜

あ〜何か心がふんわりした感じがしました。

翌日は、炊飯を2回しました。
夜に投稿しようと思っていたら、急遽外出することになり
投稿できませんでした。
今出来る事を先延ばしにする私の悪い癖を改めて認識。

さ〜その翌日は、朝、心をなぎにして炊飯。
はい。1回目よりは柔らかく炊けました。でもどうなんでしょう?
子供を始め、夫も美味しいと言ってくれていました。
午前中に投稿。優先順位をつけて、仕事を進めると
とてもサクサクと進み、この日は有意義な1日でした。

写真の取り方に少しご指導をいただきました。
一時は、腕も眼も買ってこないといけないかもなんて
話になっていたのですが(苦笑)

R晩の投稿を待っていたのですが、眠くて眠くて・・・
一生懸命投稿の写真を見てご指導してくださっているのに
申し訳ないと思いながらも、寝ようと思っていたら・・・
2回目の投稿アップされました。

もう〜中川さんのコメントを読んでビックリ!しばらく
PCの前から動けませんでした。
パスポートを頂いた時のように、いえ、それよりも嬉しかったです。
眠れないかも〜と言いながら、ぐっすり寝てしまいました(笑)

そして、このR版玄米投稿で感じた事は
皆さんからの応援や励ましで炊けた玄米だということ。
このプレッシャーを良い刺激として受け止める事の訓練。


まだまだ未知の未経験の世界が沢山あります。
そんな事も1つでも多く経験できれば、そして自分の
狂わない軸、芯が出来ればと思いました。


新しい課題をいただき、ただ今浸水中です。
この条件のなか、どこにポイントを置けば良いのか?
まだハテナ状態ですが、今月中に必ず投稿します。
成功しても失敗しても。その事実が今なので。

挑戦するということは、とっても
楽しいですね♪そして、師匠も一生学ばれて進まれています。
追いかけっこみたいですけど、必ず先に目標となるものが
あるということがとても幸せです。

学びは永遠ですね♪

皆で切磋琢磨して、良い刺激を受けながら
一歩ずつ進んで行きたいです♪

さ〜もうすぐ炊飯開始!
どうなるかな〜 ワクワク ドキドキ!
by natume-kokoro | 2010-11-25 16:31 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by 知子 at 2010-11-26 08:36 x
夏目ちゃん

おはようございます。毎回 夏目ちゃんの文章の中に沢山の家族に対する想い そして、周りの人の持つ思いやりを深い所でキャッチし、感謝の心でむきあっている姿に やはり玄米ご飯はすべてを映し出す鏡だと つくづく感じています。
私も最後の投稿ですが、中川さんからいただいた条件の中でいかに家族一人一人に喜んでもらえるご飯を炊飯できるか考え、ただただ感謝の思いで炊飯にむかうつもりです。私も今月末には投稿させてもらいます。
Commented by natume-kokoro at 2010-11-26 19:40
知ちゃん こんばんは。
書いていてもね〜解っていてもね〜できているかどうか?
なんだよね。自分に言い聞かせる為に書いている事も多いの(笑)
中川さんから頂いた課題ね、とってもハードルが高いの
だけど、最終日に出来る限りを挑戦して投稿します。
一緒にがんばりましょうね♪
Commented by マメコ at 2010-11-27 00:17 x
夏目さん、こんばんは^^
ツイッターでも出遅れてしまい、今になってのコメントお許しください。
玄米投稿、中川さんのお言葉、夏目さんのコメント
どれも本当に「わぁ~すごいすごい!!」と感動しました。

“今を精一杯ぶつけてみました”
夏目さんのこのコメントにゾクッとしました。
日々を大切に積み重ねよう!と意識していますが、
時には ぶつける 勢いも必要なのだなと思いました。

本当に夏目さんスゴイなぁ~素敵やわ~♪私もがんばります。


Commented by natume-kokoro at 2010-11-27 06:27
マメコさん おはようございます。
いえいえ、子育て中は出来る時に出来る事をがモットーです♪
お忙しい中のコメント嬉しいです。ありがとう♪

中川さんの言葉は凄いですよね〜うんうん♡私はまだまだですよ〜(苦笑)わたし?中川さんにはぶつけてばかりです(笑)
ぶつけても倒れなさそうでしょう?ってチガウチガウ!なんじゃ〜って言われちゃいそうです.+:。(^_^ *)
ぶつける事しかできないのよ。まだまだ修業が足らないのです。
でも、マメコさんも頑張ろうと思えてくれた事は嬉しいです♪
一緒に進みましょうね!いつもありがとう(^_^)
<< 欲 R版 玄米投稿にあたって >>