ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

人間は本当に欲深い生き物なのかな?

欲がなくてはダメな事も沢山あります。
欲がある為に失敗する事もあります。

良い欲、悪い欲、これを上手くコントロール
したいですね〜。

まさに、今「同割り」指令のなかで、
純粋に向っていた気持ちが散々な炊き上がり結果となり
なんとか上手に炊きたいという欲が支配しはじめて
おりました。もちろんそれは大切な事ですが、
ちゃんとお米と向き合わなければいけません。
欲ばかり先行して、考え方が脱線していました。

炊けない日が1日あり、その間中、同割りの事が
頭から離れず、ついには指令とはまっすぐ向き合わない
心が出て来ていました。
危ない危ない。
あやうく自分の心を、課題を見失うところでした。

さ、心穏やかにして、今日と明日炊飯します。
明日投稿します。
by natume-kokoro | 2010-11-29 06:13 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by 知子 at 2010-11-29 08:20 x
夏目ちゃん おはようございます。私も毎日玄米ご飯をいただいているのに、投稿できない自分がいます。求められているものに対して、きちんと消化できていない自分の未熟さと 夏目ちゃんと同じく純粋に炊き上げたいという想いの中で、どこか脱線しているのではないかという想いのはざまでにおります。水分量と炊飯時間の増加の条件の中で、いかに家族それぞれの身体にやさしく、喜んでもらえる炊飯ができるか。。。
少ない陰陽の知識の中で ちまちま考えています。的外れであってもそれが今の自分。私も 心穏やかに炊飯に向かいます。
Commented by Is(11-8) at 2010-11-29 11:26 x
夏目さん、こんにちは。
夏目さんのこの記事を読んで、ハッとしました。
私もほぼ毎日玄米を炊き、食べていますが、あと一歩何かが足りない感じがしていました。きっと、最後の投稿、今の自分の最大限を見せたい!という欲が現れていたのでしょうね。
家族のための、幸せになるためのご飯を炊くという事。
私もこのことを忘れずに、心を込めて炊きたいと思います。
気づきをいただき、ありがとうございました。
Commented by natume-kokoro at 2010-11-29 17:35
知ちゃん こんにちは。
本当にね〜ついつい、脱線してしまいがちです(苦笑)
これから炊飯です。朝から色々やっていたら、結局今頃に。
でも心穏やかに炊く為のステップだと思って、これから
頑張って炊飯します。精一杯やってみましょうね。そこで
アドバイスをいただいて、初めて一歩進めるのだと思います。
Commented by natume-kokoro at 2010-11-29 17:39
Isちゃん♪こんにちは。
最後の投稿っていうのも最大のプレッシャーですよね〜。
お子さんが玄米ッ子でも小さければ色々とこまめにお世話が
あると思います。限られた時間の中で、お互いベストをつくしましょうね。一緒に頑張れるね♪よかった良かった(^_^)
最終投稿でお会いしましょう!って明日よ明日〜(汗)
<< R版投稿を終えて R版 玄米投稿No.1〜2 >>