ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

R版投稿を終えて

昨日、3回目のR版最終投稿を無事終了いたしました。

投稿はこちらから

同割り指令がだされて数日、試行錯誤して何回か炊きました。
かっこいいと思ってほしいとか、上手に炊きたいとか言う気持ち
ではなく、初めての同割りに対して、どうしたらいいのか?
まだまだ私の頭の中では、お米の気持ちがすぐに理解できない
のです。

と、最初はそう思って、チャレンジしていたものの、という
感情との戦いもでてきました。

人の意見に頼ろうとしたり、正面からぶつからず湾曲した考え
が浮かんだりしてしまいました。小手先でなんとかしようなんて
邪悪の心が(大汗)
一旦、頭を空白にして、楽しんで、食べる家族の事を思って
炊飯しようと決めました。





まずは、おそうじから!
これがまた、日頃目を背けて無能地帯となっているところが多く、
結局、午後までかかってしまいました。娘もぞうきんがけを
率先してやってくれたり、一緒に楽しくお掃除してしまいま
した。せっかくのお休みだったのに〜ありがとう♪

その後炊飯で、少し希望が見えて来たのです!翌日になっても
硬飯ではなく、柔らかく食べられたのです!!!これ大切ね。
でも〜中川さんのとは、違う。

さ〜投稿最終日、もうまな板の上の鯉の気持ちです。
気持ちを穏やかに精一杯炊きました。

でも中川さんのとは違う。似ても似つかないな〜失敗!
と思っていたら、投稿では思いもよらぬお言葉を頂戴して
どうしたら良いのか、途方にくれておりました。(苦笑)

ただ、やはり徹底的に中川さんとは違うところがある
ということで、これを理解出来るようになることが
これからの新しい課題です。

R版再投稿をして、感じた事は
本当に学びは永遠にということ。
人生、学びが楽しみだなって♪どんな事も学べるか学べないかは、
その人の考え方次第なのかな?


そして、何事も感じるのが鈍い私(苦笑)
それをもっと短時間で感じ取れるようになりたいということ。


写真を撮る、写すという事の大切さを改めて感じました。

何より、独りで傲慢な自己中心的な考え方は良くない。
皆の応援や様々な繋がりの中で、日々生活できているという幸せを
こころから感じて、感謝する素直な気持ちが大切だな〜って。


様々な氣付きをいただいた、R版投稿でした。
本当に中川さん、応援してくださった皆さん
ありがとうございました。
そして、これからもまた一緒に学ばせてください。

ささ、来月今月からはR版投稿を見るのが楽しみ♪(笑)
みんな頑張ってね!私も沢山学ばせていただきます♪
by natume-kokoro | 2010-12-01 05:52 | むそう塾 | Comments(10)
Commented by マクロ美風 at 2010-12-01 15:51 x
お疲れさまでした。
夏目さんには頑張ってというより、無欲になってねと言うのがいいみたい^^
どうあがいたって中川さんには見えてしまうから、素直になるのが一番だと思うわ。
今回は「まな板の上の鯉」が良かったんだね、きっと^^
あはは、今度鯉料理をいただく時には手を合わせましょう。
Commented by natume-kokoro at 2010-12-01 18:55
美風さん、こんにちは。
お忙しい中ありがとうございます。
そうですね、無欲になるというところがポイントですね。
えぇえぇ、もう中川さんにはすべて見透かされております(笑)
じたばたしたところで、何もかわりません。あ、地震が起きるからやめなさいなんて言われそうですけれど(苦笑)
今度、鯉料理を頂く時は手を合わせて感謝しなくてはいけません
ね。
本当に素敵な機会をありがとうございました。
Commented by Kaguyahime at 2010-12-01 19:52 x
夏目さん、こんばんは!

中川さんのブログへのコメントが遅くなってしまったので
こちらで失礼しますね。

「同割炊飯」本当にお疲れさまでした!
画像で拝見する限り
白米みたいに美味しそうに見えるのですが・・・
それでもまだまだなんですね~!?
あ~、道は遠いなぁ~~。^^;

さて
>まずは、おそうじから!

うん、やっぱりね~!!^^
私はあなたの「掃除力」に導かれて(?)
何とかここまで来れたと思っているのですよ!
「掃除を怠ったらパス返上!」
いつも心の中で鳴り響いています~。(笑)
本当にありがとう♪
そしていつか機会があれば夏目さんのご飯を
また頂きたいものです!
Commented by もこ at 2010-12-01 23:07 x
夏目さんこんばんは。
R版投稿の写真を見て涙がこみあげてきました。
ふるふると心が感動でふるえました。
玄米ご飯一粒一粒がぱあっと開いて輝いていて、
ああ玄米ご飯は炊く人の人柄をそのまま映し出すのだなあ、
と改めて感じました。
私も夏目さんのようにぱあっと開いた玄米ご飯が炊けるよう、
日頃の行いを見直してみますね。
いつもありがとうございます^^
Commented by さっこ at 2010-12-02 06:31 x
夏目さん、こんにちは。

コメントが遅くなりましたが、玄米投稿おつかれさまでした。
見た瞬間
しろくてキラキラした、白米のようなごはんに息をのみました。
そしてお焦げも、とってもおいしそう・・・。
夏目さんの笑顔が思いだされました。
感謝や想いの込められたあたたかい玄米ごはんですね。

試行錯誤しながら、一生けんめい前に進もうと努力されている夏目さんがステキです。
一緒に学べることを、しあわせに思います。
わたしもがんばりますね。
ありがとうございました^^
Commented by natume-kokoro at 2010-12-02 07:27
Kaguyahimeさん おはようございます。
えぇ、まだまだですよ〜はい(^_^)
お掃除の余波がお役に立てたようで何よりです。本人よりも
周りの方に感謝される事が多いです。私はまだまだ(笑)
コメントありがとうございました♪
Commented by natume-kokoro at 2010-12-02 07:31
もこちゃん おはようございます。
え〜泣かせちゃいましたか?どうしよう(・_・;?あ、感動
してくださったのですねε-(´▽`) ホッありがとう。
もこちゃんは、とっても素敵な生活を今されていますよね。
これからもご一緒に学びましょうね♪
Commented by natume-kokoro at 2010-12-02 07:33
さっこちゃん こんにちは。
さっこちゃんの言葉の宝箱のような言葉がいつも私に
沢山のエネルギーをくれます。こちらこそありがとう。
そして、これからもご一緒に学べる幸せ、沢山沢山
感じます!
Commented by Hiaako at 2010-12-02 20:06 x
夏目さんこんばんは。
同割炊飯素晴らしかったです。
しかも、最終日まで試行錯誤を凝らすところがまた夏目さんらしい素敵なところだな〜と思いました。
私ならとっとと撃沈して終わってたと思います。
中川さんとの違いってなんなんでしょう?
年の功?
なーんて言ってないで私も夏目さんを見習って精進いたします♪
Commented by natume-kokoro at 2010-12-03 05:15
ひさこさん おはようございます。
ありがとうございます。やれるところまでやってみたい
と思いながら、途中「欲」に支配されそうになりました
けど・・・(苦笑)
ひさこさんなら、ド〜ンと構えて炊けちゃうと思います!
中川さんとの違い?年の功はもちろんですけど(笑)
中川さんのは同割りでもふんわりしているんですよ〜
大きな課題ができましたが、いつか、あっ!と思う日が
来るのかな?ご一緒に精進させてくださいね(^_^)
<< R版投稿 番外編 欲 >>