ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

夫々の想い

ブログをすっかりご無沙汰しておりました。

夫々の想い、家族でも想いが違うものですね。当然ですけど。

その想いが、集まって良い方向へ向けば良いのですが
時として、相反する想いがぶつかり合う事もあります。
相反しても、それぞれの想いを大切にしなくてはならない。
どちらも正しいのだと思います。

そんな思いでいたところ、タイムリーな記事が
マクロ美風さんのブログに『覚悟を持って生きる』の記事が。

覚悟を持って決断したことを、実行するのには、時として
周りの人たちの協力・理解が必要な事も沢山あります。
協力・理解を得られない事もあるなか、進めることに
なる事もあります。

そんな中でも自分の気持ちに正直に、相手が理解して
くれる事を待ちながら、相手の気持ちも理解しながら
進まなくては行けない事もあります。

理解してもらえなくても、寄り添う事ができればいいのかな。
上手に表現できませんが、100パーセント反対されても
1パーセントずつでも寄り添っていけるようになったら
いいな〜と思います。

その為には、賛成・理解はできなくても相手の話や気持ちを
ちゃんと聞く事が大切。私にはそれが出来ていなかったの
かもしれません。
相反する時こそ、お互いの想いをちゃんと聞かなくてはいけない。
この事を、今回とっても感じました。

上手に表現できませんが、時には相反する中でも心を穏やかにして
突き進まなくてはいけない事もあるんだな〜と。

まだまだ精神修業が足らないのね〜と思いながらも
確実に一歩ずつ進んでいきます!いや、進んでいます。
より良い人生の為に♡

メリークリスマス♪
by natume-kokoro | 2010-12-25 05:30 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< 一緒に♪ 復習〜 >>