ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース第9時限目 揚げるってこういう事だったのか!

昨年の今頃は、1期生の先輩方の幸せコースの画像に、うっとり
指をくわえてみていました。マクロ美風さんのコチラの記事
でどんな中川式天ぷらなんだろう?と夢を膨らませる事1年!

やっとこの日がやってまいりました!!!!

揚げ物の極意を
車麩のカツにひき続き教えていただきました。

さ〜いよいよデモが!まずは素揚げから。
たかが素揚げ、されど素揚げ。簡単そうで意外と難しい。
そして、今まで美味しく出来る時と出来なかった時の差が
どうしてだったのか、良く理解できました。
自分でも美味しく揚げる事ができました。
こんなに美味しい素揚げ、おやつに作っても子供たちが
帰ってくる前に食べてしまいそう(笑)

クラスメイトの素揚げを食べ合うと、不思議な事に
同じ材料なのにお味が微妙に違います。食感も。
とっても勉強になります。いっぺんに同じお料理を
食べ比べる事が出来るのですから。


さぁ〜お次ぎは、いよいよ天ぷらのデモが始まります。
その瞬間、待ちに待った瞬間が目の前に!





えぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

へぇ〜〜〜〜〜!!!!!

すご〜〜〜〜い!!!!!

の連続。

試食を始め、お昼の時も終始おいしい♪の笑顔。

昨日口にした言葉は、
「えぇ〜〜〜!」
「へぇ〜〜〜!!」
がほとんだったような(笑)

私でもカリッと揚げられました!

まずは、お芋の素揚げ
f0209793_1137423.jpg


そして、おいしいお昼♪
f0209793_1885985.jpg


美味しい画像はこちら

中川さんの修業時代から、そしてご自分独自でのご研究、
探求心、には本当に頭が下がりっぱなしです。そんな
大変な思いをして生み出した技術を惜しみもなく塾生に
口伝して下さる心意気。本当に素晴らしいと思います。
そして、そんなお料理を習える事に感謝です♡

我が家の天ぷらもおいしく、時間が経ってもカリカリ♪
サクサク♪とおいしくいただけるように、復習します。

そして、なんと揚げ出し豆腐まで自宅でおいしく作れるなんて!
もう〜幸せ♡

こんなにお昼にたっぷり食べたのに、しっかり夜はお腹が
空きました(笑)でもね、天ぷらや揚げ物を沢山食べているのに
しっかりお腹が空くという事は、消化もよく、胃もたれもせず
おいしい天ぷらだったという事の証でもあります。
すごいな〜!と帰りの新幹線の中で改めて身体で感じたのでした。

座学のお話はまた別記事で。
by natume-kokoro | 2011-01-16 20:11 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by ぼむ (Mo 4-1) at 2011-01-16 21:02 x
うんうん、と頷きながら読ませていただきました。
胃もたれしない揚げ物、本当に有り難いです。
私も帰りの電車内でお腹空いてきました。
よっぽどつまみ食いしちゃおかな、と思ったけど我慢したのでした。
Commented by natume-kokoro at 2011-01-17 05:02
ぼむさん、おはようございます。
お越し頂きありがとうございます♪嬉しいです^^
本当に、中川式天ぷらは、その技術も目から鱗でしたけど、
食べてからの体調も目から鱗でしたね。私もつまみ食いは
しないで帰りました(笑)
ぼむさんはとっても上手に揚げられていたご様子♪さすが!
おいしい天ぷらが家で揚げられるなんて、感激ですよね。
拙いブログですが、どうぞまたお越し下さい<(_ _)>
<< 幸せコース第9時限目 座学 氣のお話 信頼関係 >>